掃除の勉強会

 昨日は北海道特殊清掃クラブの勉強会でした。北海道特殊清掃クラブなんて名前は怪しい感じですが(僕も最初はかなり疑ってましたが(笑))とても真面目な会で、会員の皆さんは勉強熱心ですし、常に最先端の技術に触れられる為になる集まりです。

 昨日はフロアーコーティングの話題でしたが、ウレタンの最新の施工法から始まり、UVコーティングのデモンストレーション、ガラスコーティング、シリコンコーティング、WOCAだっけ?天然素材の自然コーティングまで幅広く勉強出来ました。

 ウレタン施行もメッシュで削って塗る時代でもないみたいです。まーメッシュで削る一般的な施行も出来た上で、最新の施工法も身に付けるのが一番であるとは思いますが。

 昨日の説明を聞く限りでは、自洗機さえ持っていれば「え?そんな簡単?」と感じる手順でウレタンが終わります。そして最短一日。掛かっても2日とかで仕上がるんですから、素晴らしいですね。
 これが、机上の空論ではなく実際の現場でも問題なく成功しているみたいですから素晴らしいですね。

 UV、ガラス、シリコンはやはり施行の難しさが課題ですかね?ウレタンの比較にならない難しさ。そしてワックスやウレタンの平米単価の20倍近い価格をいかに理解してもらえるかも課題。
 でも、UVやガラスが標準になっている全国チェーンのコンビニ、洋服店、不動産屋さんなど少しずつですが増えているのも現状。
 かなり高額な施行代金も有り得ないわけではないみたいです。

 そして懇親会の席(この飲み会の場が一番勉強になったりします)でも興味深い話がたくさん聞けましたし、札幌の掃除屋さんの感覚なんかも伝わってきます。
 改めて感じましたが、もしBeクリーンの札幌支点を出せたなら絶対いいとこまで行けるなー。って漠然と思いました。
 色々な話を聞いてると、皆さんの仕事の隙間隙間にBeクリーンが拾えるチャンスがたくさん落ちていると思いました。
 大きな街ですから、隙間はたくさん空いてます。たくさんの掃除屋さんのお話を聞いてると、ヒントが多いです。

 そんなこんなを考えながら帰路についていると、高速道路のPAでケルヒャーの敏腕営業マンとバッタリ遭遇。
 彼は偉くて、ケルヒャーなのに、他社さんのセミナーにも参加するし、呼べばいつでも現場で作業員として仕事してくれるし、自社製品に関係ない勉強まで熱心にしてますし。もちろん、昨日もケルヒャーとフロアコーティングなんて関係ないのに、勉強してましたね。尊敬しますねー。

 さー帰ろう。今日も現場びっちりです。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード