新しい技術

 21時くらいに会社に再度戻り、今23時。今日はやけに外がガタガタいったりバタンバタン鳴ったりなんだかお化け(笑)でもいるのかと思うにぎやかさ。招魂祭だし色々とお客さんも多いんですかね?

 先日見学してきた、清掃用品の展示会での収穫はスコッチブライト(業務用のラインですよ、一般用じゃなくて)のSPP(サーフェスプリパレーションパッド)ってものと、ケルヒャーの掃除機(これで3台目)。

 SPPは水とパッドだけでワックスの剥離が出来るという優れもの。実際は完全なる剥離は無理だろうとは思いますが、1層2層は簡単に剥がせるならワックスの中に汚れを抱き込んでしまった床のリストレーション(大袈裟?)も可能なはず。
 なんせ剥離剤という洗剤にいつも良心の呵責を覚えながら作業していますから(剥離剤で環境に負荷の少ない製品ってほぼ無いに等しいんですね。あっても高い。高いの我慢して使ってますけども)、このSPPである程度ワックスが剥がれるなら、これほど環境に優しい道具はないですよね。

 今までも水とパッドだけで剥離という製品はありましたが、パッドなだけにパッとしなかったんですね。失笑ですかね?
 パッドって意外と知られていませんが、色々なメーカーから出ていますが、実際の製造とか繊維の提供元はどこもほとんど同じなんですね。
 今までで「すごい!」って感じたのはペンギンの出しているコンポジットパッドくらいですか?このパッドの繊維を作っているメーカーはとある一流不織布メーカーですから、他社製品と比較しても耐久性とワックスを平坦に削る能力(ここ重要です、ワックスを平らに削れるパッドって少ないですからね、だいたいはガタガタにしちゃいます)はずば抜けてます。

 こんかいのSPPの素材ははたしてどんなものか?手触り的には「たぶんすぐにダメになるだろうな~」って感じしますが、ちょっと思うところがあり期待する部分もあります。

 そして掃除機ですが、普段もただでさえ安いのに今回さらに値引きしてもらえたので先に買った2台も壊れたわけでもなけりゃ不調でもないのに、予備で買ってしまいました。
 ケルヒャー製品が急に社内に増えました。高圧洗浄機2台、掃除機3台、アップライトバキューム1台。来年は自洗機も増えるはず???

 自洗機(一台でポリッシャーという床を洗う機械の機能と、洗剤を先に撒く機能、汚水を回収する機能を兼ね備えた機械)も今までは、多くのビルメンさんが口を揃えて言っていたように「自洗機で洗ったってきれいにもならなきゃ、使い物にならない、ただ高いだけ」なんて考えでしたが、最近の新しい製品を見てると考え方も変わってきます。
 価格も一昔前なら60万や100万は当たり前だったのに、最近はかなり安くなってきていますし、性能も一昔前の機種と比較するとかなり高性能になっている気がします。
 汚れが落ちます。洗剤やパッドの性能も上がっていることも要因の一つでしょうが、それを差し引いても自洗機のメリットは増えていると思います。

 あと数か月で買う予定のBIコーポレーションのMRバーニッシャー(バフマシンじゃなくてバーニッシャーですよ)と自洗機を合わせると、今までの床洗浄の仕上がりよりも2ランクくらい上の仕上がりも可能になると予想しています。
 機械に頼りっぱなしで技術は上がらないの?とか言われそうですけど、技術も一生懸命努力して上げていきますね。

 先日も旭川市内では間違いなく最大手の一つに数えられるビルメンさんと打合せを行いましたが、そこでも新しい技術を否定すると成長できない、みたいな話題になりました。
 古き良きスタイルを貫くのもある意味究極の技術への道でしょうが、僕には古き良き技術がないし、あちこちの掃除屋さんで色々と教わりはしましたが、基本的な技術の基盤がありません。あくまでも自己流が基盤です。

 こんな自分のスタイルを考えると、磨きぬく自分の得意分野もないんだし新しい技術をどんどん勉強し、その中でさらに新しい斬新?(ぶっ飛んでるだけのバカみたいな技術?)な技術を発見するしか、人よりも抜きん出る方法はないと思いました。
 
 ガラスの拭き方一つとっても、掃除屋さんによっては「枠から拭け」って人もいれば「ガラスから拭け」って人もいるし、「縦に引っ張れ」「横に引っ張れ」「スイングさせろ」とか「手拭きが最強」って人もいるし、色々な正解があっていいんですね、掃除ってね。
 真冬の北海道じゃ窓を凍らせないためにウインドウォッシャー液で拭くのが主流ですが、これだって凍らない液体ってまだまだ沢山ありますからね、化学物質が嫌なお客さんの家でウォッシャー液は使えないし。「じゃーあの液体で拭くか~」って、これも正解。ウォッシャー液も正解。

 さー仕事の続きをやらなくては。明日も現場がびっちりです。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード