FC2ブログ

洗剤 試作品

DSC_0591.jpg
 今日の現場の一つでこんなとんでもない換気扇に遭遇。写真は一般的な業務用洗剤で言うところのブレークアップとかレンジクリン的な洗剤を塗ってある状態です。
 洗剤塗ってもこの汚れ方です。

で、僕の試作品洗剤を塗ってみます。一度ブレークアップ的な洗剤を洗い流して、試作品を塗るとこんな感じ。もちろん試作品洗剤はBeクリーンのコンセプトに合っている、環境と健康に優しい、排水に流しても直接手で触れたって全く問題ない原料です。
DSC_0592.jpg
塗るだけでここまで落ちます。
その後やわらかいスポンジで洗うと・・・
DSC_0593.jpg
真っ白。ちなみに液性は弱アルカリです。マジックリンよりも弱いアルカリ性です。

 この洗剤は油汚れ対策で考えた洗剤なので、他には使い道ないかな~とか考えていたんですが、お風呂にも意外と行けました。
DSC_0588.jpgDSC_0594.jpg
 酸性の洗剤は一切使わず、試作品とブラシ、パッド類でここまではいけました。

 油汚れ用なので、水垢の落ち具合は今一つですが、それでもパートさんも塗るだけで汚れが落ちてく~と驚いていました。ブラシで塗るだけでそれなりに落ちていくんですから楽ですよね。

 僕の目標の「努力、根性、頑張る」とかが一切必要ない洗剤。まだまだ遠い道のりですが、少しずつ前進はしています。
 
 この洗剤に水垢を落とせる要素をプラスしてしまうと、せっかくの油への威力が落ちてしまう気もするし、悩みます。色々な場所で試してますが、強力な殺菌と消臭作用があるのでカビなんかも意外と取れやすいですね。完璧には落ちませんが、油汚れ洗剤でこれだけカビにも効けば上出来でしょう。
 また、消臭効果も高く油汚れ用の業務用洗剤を油にかけると特有の臭いにおいが出ますが、これが一切出ないです。そして塗装を侵さない。これもいいと思う。

 前回よりも浸透力を強めましたが、そしたら漂白力が落ちた気がする。洗剤って難しいですよね。バランスがとれてなきゃ面白くないし。

 「クエン酸配合」とか書いてある洗剤があるけど、必ずしも酸性ではない。中性もアルカリ性もある。クエン酸ナトリウム・・・。クエン酸?市販品は何にを配合しているのか????
 色々と疑問も出てきたので、化学の先生の所で1時間30分のお勉強をしてきました。やはり奥が深い。掃除は面白いですね。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード