展示会

 清掃用品の綜合展示会は勉強になりました。
 四年前に行った展示会でこれからは石材メンテナンスの需要が増えるだろうなと思っていましたが、やはり今年の展示会では石材メンテナンスの商品が多かったように思います。
 普段使っているワックスメーカーの社長にもしつこいくらいあれこれ質問して、普段から抱いていた疑問も解決しましたし。
 それとやはり、主流になるだろうとよそうしていた、剥離剤を使わない、水とパッドのみでのワックス剥離。このシステムも各社それぞれ魅力的なものが多かったです。

 最後にはまともに買えば1つ一万数千円の洗剤とワックスを無理矢理四リットルずつもらってきたし、紙袋三つ分のサンプルを手に入れました(笑)

 しかし、今年はタケヤブラシさんの担当営業マンさんがやたらと親切で、ちょっとびっくりでした。Beクリーンみたいな弱小企業だと、行ったって相手にもされないんですが、今回はずっと付きっきりで回って頂きありがたかったです。こりゃワックス
の10缶も買わなきゃならんでしょうか?

 そしてもう1つの今回の出張の収穫は、床のガラスコーティングの現場の見学でした。
何気に旭川に向かって走ってると、ガラスコーティングらしい現場を目撃!
 「めちゃめちゃ見たい、、、」と思い、引き返しました。
 面識もなきゃ全く知らない会社ですが、若いうちは恥はかきすてだい!と思い(もー若くねーだろ!と突っ込まないでください。気持ちは18歳ですから)現場に行き、「すみません、わたくしこういった者ですが、ボソボソボソボソ」と頼み込み見学OKもらえました。

 ワックスとウレタンは施工方法はよく理解はしてますが、床へのUVとかガラス、フッ素、シリコンなんかは旭川だと特に珍しいですから。
 要らないと言われましたが無理矢理缶コーヒーご馳走して、根掘り葉掘り作業行程ですとか施工方法を質問しまくり、めんどくせーなーって顔されながらも食いつきました(笑)

 今回はフロアーガラスコーティングでしたが、シリコンコーティングのやり方まで教えていただき、ありがたかったです。

 こんな怪しい男に教えて下さった方々に感謝ですねー。僕なら突然、ボソボソ喋る根暗な男に話しかけられたら、「なになになに?!」って身構えますよ。

 やはり札幌は大きな街ですから、掃除屋さんの技術もピンキリです。すごい会社はすごい。大したことない会社も同じくらいあるでしょう。他社では施工の難しいサービスを提供出来なければ生き残れません。
 ガラスコーティングを教えて下さった方々は現場のみの担当とのことで名刺は持ってないとのことで残念ではありましたが、今度は会社に突然押し掛けてみようかな?忘れられてますかね?

 まーガラスもシリコンも施工方法は聞きましたが、聞いただけでは到底出来そうもないので、Beクリーンでは5年後にはガラスコーティングもメニューに加えられるように、少しずつ種蒔きしていきたいです。

 しかし、熱の上がっているなか無理してでも札幌に行って良かったです。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード