旭川市内でお風呂掃除 カビ取り

DSCN2091.jpg
旭川市内でお風呂掃除を行いました。
お客さん曰く「汚れ落ちなきゃ風呂ごと取り換える」とのこと。
そこまでひどくないと思うんだけどな~と思いながらも、とりあえず大まかに目立つ汚れだけ落としました。この後に、クロス張替えとか設備工事とかで蛇口交換などあるようだし、仕上げてもまた汚れるだけだしな~と思い。
こんな感じです。
DSCN2104.jpg
ホワイトバランスは白熱灯モードで固定です。最初がいかに黄ばんでいたかが分かりやすい施工事例。

ついでに、クロスが新品になると作業しにくいので、換気扇も。
DSCN2095.jpgDSCN2094.jpg
これもまっ黄色。

今回のテーマ(自分のこだわり)は「絶対にこすらない、削らない」でした。本当にやわらかいブラシだけで洗剤を塗り込み、さっとなでるだけで洗いました。

でも、油汚れ洗剤を持ち合わせていなかったのでその場で調合しました。(洗剤はないくせに、薬品はもってるのかい!と突っ込まないでください。性格ですから)
DSCN2096.jpgDSCN2098.jpg
塗るだけでこれだけ溶けてきます。写真にちょっと写ってる緑色のブラシと洗面器だけが今回の道具です。
DSCN2101.jpg
水ですすぐとこんな感じ。取りきれない・・・。調合した洗剤の浸透力が弱すぎました。そして洗剤の塗り方にムラがありました。均等に塗り込みます。
もっと浸透力を強くして再度塗り込み、10分放置。その間僕はトイレに行きたくて、近くのドラッグストアまで歩いて行きました。
最後にすすいでこんな感じ。
DSCN2102.jpgDSCN2103.jpg
きれいでしょ?まったく擦ってません。使った道具もブラシだけ。

市販の洗剤は素晴らしいですけど、手袋とか必要なくらい強いのは好みじゃないですし。今回ももちろん、体にも環境にも全く影響のない洗剤です。むしろ虫に好まれる匂いなのか、作業中洗剤をためた洗面器に色々な虫がジャブンと入ってきます。ハチも来るからちょっと怖かったです。

こんなものパッドだとかスポンジで擦ればもっと早く終わるんですが、自分に規制(制限?)をつけて作業を行わなきゃ、技術は落ちる一方ですから、「今日はこれしか使わない!」とか「絶対にあれはやらない!」とか決めて作業するのも面白いです。

絶対に擦らないとか言って、お風呂掃除はゴシゴシ擦りましたけどね(笑)必死に汗だくで「落ちね~~~~!!!!!」「もー高圧洗浄機とか使っちゃうよ!!」とか独り言ブツブツで。ヤニとか様々な要因でFRPとかが黄ばむと、漂白も効果的ですが、高圧洗浄で一気に浮き上がらせて抜いてしまう方法もありなんだな~と勉強でした。
換気扇は擦ってません。




プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード