難しい

DSCN1959.jpg
DSCN1963_convert_20120508181742.jpg
今日は一軒家の外壁の高圧洗浄と、そのあとマンションの外壁の高圧洗浄を行ってきました。
DSCN2000.jpg
DSCN1997_convert_20120508181815.jpg
写真を撮った時の天気が違うので明るさが違うんですが、上の写真には破風の所に黒い筋と窓の下に黒い筋が見えますが、下の写真ではキレイニ無くなっています。

二件目のマンションの外壁高圧洗浄は問題なく仕上がり、喜んでもらえましたが、写真の一件目の現場は全く納得していただけず、再度作業を行うことになりました。

中古ですから新品には戻らないんですが、新品を求めているようなので仕方がありません。
出来るだけキレイニします。

打合せってのは大事だな~と特に感じました。

話題は変わりますが、建材とかい掃除に限らず建築の工法なんかも勉新しいものは勉強し続けなきゃいけないな~とつくづく感じます。
写真の壁なんかも数年前は汚れは落ちないものだと思っていましたが、材質が着色樹脂モルタルだと理解できれば作業方法が見つかり、解決するんですから(クレームは出ましたが・・・)。

いつだったか?忘れましたが同業者さんと話していると無垢材の床だからワックスは塗れないなんて話を聞いて、現場を見ると無垢材は無垢材でもUV塗装済みの無垢材でした。これだと対応しているワックスであれば問題なく塗れるんですね。ただ箱に無垢材と書いてあるだけで塗れないというのも、建材を知っていれば解決する問題ですよね。未塗装の無垢材でもワックスは塗るのは可能ですし。ただ、僕は無垢材にはワックスを塗るのはもったいないので嫌なんですが。

もっと勉強して知識を蓄えたいです。
何度も書いた気もしますが、憧れてた人が「老いの人生になるか若い人生になるかは、学ぶ意欲があるかないかだ」と言ってました。
温故知新の考えのように、経験だけでは解決できない問題もこの業界には多いですから、柔軟にいたいです。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード