古くても

先日カーペット洗いのお手伝いに行った現場ではサイメックスのタイタンを使ったんですが、まー楽でした。
重すぎて最低二人はいなきゃ持てないような機械なんですが、高価格には訳がある。楽です。きれいになるし。
Beクリーンにはサイメックスが2台(大きいのと小さいの)あるので、今後どんどん活用しようと思いましたね。

ずーっと使わずに眠らせていた機械なだけに「おー!!こんなにすごいのかい!」と驚きでした。

ブログに使えそうな写真を撮ろうと思うんですが、最近は疲れが抜けきらず、体も不調続きでだるくて気持ちも余裕がありません。

今朝の道新かな?に書いてましたが、ミシュランガイドで星を獲得した上富良野のお蕎麦屋さん、「まん作」さんは気持ちに余裕が無いといい仕事が出来ないから、家族との時間なんかを今後も大切にしたい。的な事を話していたそうです。

まさにその通りと感じます。しかもこのまん作のご主人は僕の後輩(?大袈裟ですが)にあたるそうです。後輩とはいっても年上です。蕎麦屋を始める前に接客を覚えるのにとある珈琲店で修業したそうです。その珈琲店こそ僕が修行していたお店なんですね。僕が辞めた後に修行にきたそうで。

珈琲店のマスターも同じことを言ってました。普段の生活にゆとりがないと、上質のサービスってのは提供できません。

忙しくなるとイライラもするし、気持ちに多少なりとも焦りが出ます。お客さんは忙しなく眉間にしわを寄せた人よりはニコニコした人を選ぶでしょう。ゆったりと素早く丁寧な仕事に感心するでしょう。
忙しすぎるとこれが無くなります。

最近ゆとりのない自分。掃除の品質は下がっていないか?お客さんに「頼んでよかった!」と思われているのか?改めて自問自答です。

そして、もっとゆとりを持ったライフサイクルに転換できるような、会社体制の構築に向けて舵を切り替えていかなければならないな~と本当に感じます。

もし息子のどっちかが「Beクリーン継ぎたい!」と言っても現状なら「こんな寝る暇もなくて、家にも帰れず、家族も趣味も犠牲にする仕事はやらせたくない」と僕なら言いますよ。そりゃ、普通に務めるよりは色々と楽なこともあるし、食いっぱぐれることもないとは思いますがね・・・。
こんなこと書きますが、僕は楽しく仕事してるし、今のところは多少睡眠不足でもなんとかなるし、掃除をもっと究めてあれこれとか野望はあるんですよ。「おーこの汚れ落ちたー!!」とか毎日面白いし。


とりあえず、今年は転換に向けた種まきに徹します。来年から4年後には会社の業務内容の比重が変わっているはずです。そしたら楽になる。写真も撮りに行ける。

頑張ろ~。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード