キッチンの汚れ

DSC_0545.jpgDSC_0546.jpg
DSC_0547.jpg

 今日の現場のキッチンです。普通に掃除してもシンクの汚れがこんな感じで浮いてきてしまいます。
水垢の固まったものもあるし、何かを置いていた跡。それと、以前の掃除屋さんの使った洗剤か?おそらく薬品焼けみたいな個所もありました。

 特にキッチン磨きを頼まれたわけでもないですが、クレームになっても嫌なので、さっと磨いてみました。Beクリーンの考え方?会社方針?では、これ以上は追加料金といった考え方なので、あくまでも「さっと」というのを念頭に作業後写真を見てくださいね。

 DSC_0548_20120407194211.jpgDSC_0549.jpg
DSC_0550.jpg
 それでも水垢やくすみなどは大分見えなくなり、見た感じは最初よりは良くなりました。

 会社によって色々と考え方はありますが、Beクリーンではお客さんに提示された価格で契約して、その金額内でBeクリーンも利益が出て、お客さんにも満足してもらえる品質をと、考えています。
 「今回は予算がないから○○円で!」と言われれば、○○円じゃ厳しいが、○○円の範囲内で最大限努力はします。が、それ以上を求めるなら、追加で幾らかかりますよ。と言った話し合いを行った上での作業です。
 決して「○○円じゃこの程度か・・・」と思われる手抜き作業という意味ではありません。「○○円でもこれだけ!」とか「この価格でここまでやってもらえれば十分」という品質です。

 まー基本値下げはしないんですが、お互いにどうにもならない都合もありますからね。

 シンク磨きは奥が深く、僕の技術じゃまだまだ下手な方ですが、少しずつ始めた頃よりはきれいにできるようにはなってきています。「水とパットだけで磨きました」って言いたいところですが、水の出ない現場でしたし、酸性の洗剤とパッド3種類で作業でした。あとブラシもか。洗剤塗るのに。
 もっともっと技術を上げて「新品以上じゃん!!」と驚かれる品質までレベルを上げたいな~。

 まだまだ修行不足。

 明日は大きな現場のカーペット洗いです。しかも、カーペット洗い専門の会社のお手伝い。
「うちなんかで足手まといになりませんか?」と尋ねたけれど「是非手伝ってください」と言われましたし、まー自信を持ってお手伝いしてきますか。しかし不安だ。
 カーペット掃除は出来るし、不得手ではないけど他社さんの、ましてや専門店のやり方に合わせられるのか、品質は同じに出来るのか。作業時間的に迷惑かけないか?(Beクリーンは最低でも5工程から6工程はかけるから、時間が掛かります)
 う~ん。心配・・・・

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード