冬も終わりに

_DKP6813-Edit.jpg
 今年は一度も「写真を撮りに行こう!」と張り切って撮影に行けないまま冬が終わりです。
去年は結構な回数行けたんですが・・・。

 年々掃除の仕事が忙しくなってきている証拠ですから、良いことなんですが。趣味の時間も充実しないと、仕事だけの生活ってのも味気ないですからね。

 あちこちで話をしていると、「仕事があるから家族も自分も生活できるんだし、仕事第一」ってな考え方の人と「プライベートの時間のために仕事でお金を稼ぐ」ってタイプなど仕事へのスタンスは様々あるんだな~と感じます。
 僕としては仕事は趣味の延長みたいなものだし、楽しいのであまり苦にはなりませんが、やはり家族との時間も大切にしたいし、趣味の時間ももっと増やしたいな~と思います。
 あくまでも想像だけど、家族がいなけりゃ決まった仕事しないで日雇いの仕事でもしてあちこちプラプラする暮らしを選ぶような気がするし、もっと趣味にのめり込んでダラダラした毎日になるんだろうな~と。

 仕事も趣味も家族も程よいバランスで保てるような体制作りが必要になってくるんだろうな~と思っています。

 そして僕に決定的に足りないのは、人脈作りの時間が足りなすぎるし、努力をしてないことです。あと10年もしたら代替わりもするんだろうし、その時に自分のお客さんがいないのは致命的ですから、もっと人脈を広げるために、外に出て色々な人と接しなきゃな~。
 でも、そうなると休日も無くなるし夜も遅くなるし、家族の時間も趣味の時間もなくなるしバランスが良くない。難しいですよね。

 僕が子供の頃は、父はいつも帰りが遅く、休日もあちこち出かけてたりして「あまり父がいないな~」ってイメージでした。いるときはあちこち連れて行ってくれたり、遊んでもらった思い出も沢山ありますが。
 でもそれくらいして人と会わなきゃ人脈って出来にくよな~と最近は特に感じます。

 異業種交流会に出たって大体仲良しグループの人達はそのグループで固まってるし、なかなか入りにくい雰囲気だし、出席者の半分以上が役員ですとか言われても「ごめんね平会員で」と思ってしまうし。何回も会ってるのに顔すら覚えてくれない人もいるし、「行ってる意味あるのかい??」なんて疑問も感じます。仕事仕事って感じの集まりより、もっと違う集まり、例えば商工会とかボランティア団体とか、サークル活動みたいな物の方が、後の人脈には大きな影響を持つように思います。

 世の中バランスですね~。昨日はバランスを崩して何度も滑って転びそうになった。バランスね~。 

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード