研究開発にかかる費用

よく自動車とか最新の技術なんかの記事を読んでると「開発に○○円かかった」なんて書いてあるけど、正直ピンときてなかったです。
なんでそんなに掛かるのさ?って。

でもよく考えてみると。自分の身近な話題に置き換えてみると納得。

例えば、新しい掃除の技術を身に着けたくてあれこれ気になる道具とか洗剤、薬品なんかを買ったり実験したり。こういったことにかかってくるお金も大袈裟に言えば開発費になるのかな?と。

数年前にお風呂の鏡の水垢取りが出来なくて悩んでたんですが、「もしかして?」と思いあるもので試すとキズだらけにはなりましたが、取れた!それからキズをつけずにやる方法を何度か試し今の方法に落ち着いていますが、ここまで到達するのにおおよそ5千円はお金使いました。
Beクリーンのお風呂の鏡の水垢取りにかかった研究費は5千円。「なんだかそれっぽい!」妙に得意げです。

出来るようになってから、インターネットであれこれ調べると、水垢を落とす方法なんていくらでもあることに気が付きましたが。出来ないときは「なんでかな?」「こんなもの取れないじゃん」とか悩むんですけど。

水垢取りにしても、他にも色々ですが使ってみたくて買ったけど、実際ほとんど使わないでお蔵入りみたいな物もたくさんあります。洗剤やら道具やら。
もったいないんですが、出来るようになる過程で必要だったんだから役には立ったんですよね。

事務所の掃除で使ったり、なるべく捨てないようにしてますが・・・。

エコ洗剤に出会う前はエアコン掃除もシルバーNでやってましたが、これも大きな入れ物に入った大容量版を買ってすぐにエコ掃除に目覚めたので、シルバーNもけっこう残ってます。
知り合いに「あげるから持ってってよ」と言いましたが、遠慮されて持ってってもらえませんでした。
本当にいらないんです。もう二度と使わないし、使い道もないし。でも捨てるのももったいない。

大企業とかで開発費に数億円とかかけているとこって多いと思いますが、きっと(世間知らずの想像ですが)Beクリーンみたいに「買ったはいいけど、もう使わねーんだよな」ってもの沢山あると思うんですよね。こういうものってどうしてるんですかね??

シルバーNも使い道ないから「脚立を拭くのに使う」とか「ポリッシャーをシルバーNで拭いてみた」とか銀色っぽい道具だし、洗剤もシルバーってネーミングだし、もしかすると?とくだらないひらめきで使ってみますが、なんの意味もありません。

インターネットのお掃除屋さんの掲示板を見ていても、「シルバーNは大活躍」とか結構多いですが、何に使ってるんだろう?ヤニ汚れに良いとか聞きますが、それならピアで十分だし。

Beクリーンは環境負荷の少ない洗剤で掃除をポリシーにしている掃除屋なのに、事務所内では過去の研究材料の消化のために、ケミカルを使ってあちこち拭いてる、ってなんだか皮肉な感じです。もちろんお客さんのとこでは安心な洗剤を使ってますよ。

ケミカルもあれこれ使って、エコ洗剤に行きついた過程がありますから、ケミカルにも大変感謝していますが、減りません。ケミカルを使わなかったらエコ洗剤の良さも分からなかっただろうし、比較対象がないので「このエコ洗剤はブレークアップよりもいいかも?」とか考えられないし。

倉庫を見渡すと、5年前からずっと置いてあるマジックリンとか、現場で捨ててくれと頼まれ引き取ってきたドメストとか、サンポールとか、得体のしれないワックス、泡になるガラス拭きとかなんだかよく分からない洗剤なんかが幅を利かせています。
これ全部無くなったら、倉庫広くなるのにな~。なんせ減らない。使わないから。

黄色いマジックリンと緑色のマジックリン(何が違うのかな?)を混ぜて「Beクリーンオリジナル洗剤」とか言って販売しますか?    怒られますね。

こんな経験を踏まえて、今後色々と考えている新技術、新分野の研究に必要な道具類は十二分に吟味して購入しなきゃならないな、と痛感しました。
バーニッシャー、排水管清掃の新しいホース、自洗機、ロードスイーパー、水質管理に関する資機材など、簡単には買えない金額なものばかりで良かったです。安かったら買っちゃいますから。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード