技術を伝える

夕方から床洗いの現場があり、作業しました。
DSCN1692.jpg
DSCN1697.jpg
 相棒と、床清掃見習い中のパートさんとで作業してます。相棒が教えて二人で頑張ってます。二人ともポリッシャーも、水拭きも、水引も、ワックスも全部出来るんですが、よりレベルを上げるために修行中です。

 僕はただ「ちがうな~」とか「不格好だね~」とかヤジを入れるだけです。
ゆくゆくはこの二人で床の現場も全く問題なさそうです。現時点でも、あまり複雑な現場じゃなきゃ大丈夫だし。頼もしい。


 DSCN1695.jpg
 こんなに色が変わりました。でも、以前の業者さんの洗い方か?アルカリ焼けがひどく、まっ黄色に変色して、洗いムラも多かったのが残念でしたが。僕らは洗浄してワックスだけを言われていたので、出来る範囲で最大限の仕事を行いました。

 話題は変わり、午前中の水漏れ処理の現場から引き揚げたカーペットなんかを、お世話になっているマット屋さんの工場に持ち込み、脱水機を借りて脱水しました。
DSCN1690.jpg
 業務用の脱水機です。

 使うのは8年ぶりだからバランスを取るのにちょっと苦労しました。まー8年?前は毎日びっちり使ってた機械だし、すぐに勘は取り戻せたので助かりました。
 これから一度脱水して扱いやすくしたカーペット類をきれいに洗い、再度乾燥させて終了ですか。手間が結構かかります。
 

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード