備忘録 長文

 昨日の札幌でのビル2棟改修に伴う美装は、規模的にはそうでもないんですが、内容的にBeクリーンでは手におえないので、札幌の建築屋さんにほぼ全てお任せすることにし、僕は現場監督?(偉そうですが)として現場に携わることで収まりそうです。

 旭川からうちの従業員を札幌へ送り込んで作業するには時間もお金も掛かりすぎますし。

 しかし、札幌でビーエムサービスさんにご紹介いただいた建築屋さんは「すごい!」とうなるほどのプロフェッショナルでした。何を聞かれても「大丈夫ですよ」「出来ますよ」と答えます。
 ビルの診断も手早いですし、意見や考え方も「なるほど」と納得するものばかり。

 建築全般と美装とでは分野が違いますが、僕ももっともっと勉強して、建物すべてにおいて深い知識を持てるように努力しなければいけないな、と痛感しました。
 また、今後Beクリーンでも大きな現場は増えることは間違いないですし、美装の守備範囲ももっと広げていかなければならないな、と感じました。

 旭川と札幌では街の規模が違いすぎますから、仕事の規模も必然的に違ってくるのは当然ですが、お客さんへの安心感を増すためには、知識経験ともにもっと深めなければならないですもんね。

 札幌の美装屋さんのビーエムサービスさんも見習うべきところが多く、勉強させられました。

 上には上がいるのは分かっていましたが、実際に一緒に仕事をすると実感しますね。

 僕もプロにならなければ。と痛いほど感じた見積もりでした。

 その後、昔働いていた珈琲店へ行きましたが、ここでも色々と勉強させられました。
 僕がいたころとは代代わりしており、今は息子さん二人が切り盛りしているんですが、考え方がマスターとは全く違っており、現代のカフェ経営の方向性みたいなものを感じました。ここ数年での売り上げは右肩上がりとのことで、言っていることと結果が一致しているのが素晴らしいなと感じます。

 喫茶店と清掃とで分野は全く違いますが、僕の今の仕事に対する考え方はこの店のマスターから学んだ部分もかなり多いです。半分がマスター、もう半分がBeクリーン社長(実の父)ですから。それくらい、僕にとっては存在の大きなマスターが礎を築いたお店ですから、札幌へ行くとどうしても寄りたくなります。

 今回の札幌では4人のプロフェッショナルと色々とお話し出来ました。これだけでも札幌で見積もりだけ(見積もり料金なんて出ませんからね)を行った分の価値があります。

 やっぱり人間って、多くの人が色々な考え方を持って暮らしている社会の中で生きているんですから、様々な価値観や仕事の方法、人柄なんかに触れることで成長出来ると思います。
 「俺はこうなんだ!」「俺の会社じゃそんなことやらない」とか「ずっと同じスタイルでいいんだ」なんてのも、ある意味自分を貫いており、素晴らしいことではありますが、これだけでは通用しない部分もあると思うし、僕は未だに「もっと勉強したい、成長したい、出来ることは増やしたい、変わっていきたい」と思いますから、様々な人に会えるのは面白いです。


 そして、札幌で会った人の一人は、(こちらもある意味勉強になりましたが)明らかに、僕に対して敵意やら嫌悪感を抱いている。表情にも態度にも、言葉の端々にもそんな感じがはっきり表れている。
 「あー俺のこと嫌いなんだな」「そんなに否定ばかりするなよ」とか思いながらお話ししましたが、ここで僕も一緒になってイライラしても仕方ないので、それこそコーチング?的理論とでも言いますか、「否定しない」ってのを意識して、終始ニコニコして対応しました。

 年とともにこういった人の棘のある言葉や態度を受け流すことは容易くなってきていますが、やはり気分は悪いですよね。「なぜそこまで俺に敵意をむき出しにするかな?」って感じます。
 こういう風に思っちゃう自分はまだまだ小さいんだろうし、そんなむき出しの敵意さえも受け止め、自分の会話の流れに持っていけるのが、出来た人間なんでしょうかね?

 こんなこともあり、自分はまだまだ会話は素人だし、こんなんで営業なんて言ってもプロにはほど遠いな~と感じました。感じられただけでも勉強です。

 月末に札幌で1日終わってしまい、見積もりの事や、月末までに終わらせたい事務作業行なんかが終わらず、現在3/1日22:30ですが、未だに事務所で作業中です。

 仕事の要領が悪いのも、もっと改善して、こういった面でもプロにならなきゃな~と思います。

 自分の周りには様々な沢山のプロがいるので、ありがたいですね。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード