中古二世帯住宅

 今日は旭川市内、亀吉で中古二世帯住宅のお掃除を行いました。
普段ならそんなに時間も掛からないんですが、今日は9時に入って終了が20時過ぎでした。

 パートさんが一人、旦那さんの実家へ帰省中で人数が少ないのと、もう一人のパートさんも今日は早上がりでお昼までしかおらず、結局5人で作業でした。ベテラン2人を欠くとやはり戦力的には厳しいですね~。

 しかもエアコン2台の分解清掃も言われていたので、僕はエアコン2台分解清掃に4時間も時間を取られましたし。
 これがまたエアコンが汚いんです・・・。予算的にも「汚れがそうでもなかったら、分解もバラバラまで行かないで、ほどほどでやめとこう」と考えていましたが、熱交換器こそ降ろしませんでしたが、ファンまで外さなきゃならない汚れ具合でした。

 4_20120203214725.jpg6_20120203214725.jpg
8_20120203214724.jpg9_20120203214724.jpg
11_20120203214724.jpg
 エアコンを分解したことがある人なら分かると思いますが、ドレンパンがこれだけカビてたら内部なんて悲惨なものですよね。
 12_20120203215022.jpg
 猫背な自分です。猫背で猫舌、中肉中背。いいとこなしです。

 この金額でここまできれいになったんですから、お客さんは儲けもんですよね。僕の読みが甘かったので、僕は責任を持って内部まできれいにしました。
 まー利益にはなりませんが、利益以上の信頼を得られるのは素晴らしいことですし、大切ですからね。「掃除してもらったのにカビ臭いとか、ゴミが出てくる」なんて言われたら悔しいですし。

 2台目は一回ファンを抜いたんですが、ホコリがちょっとついてるだけできれいだったので「後から組むの大変だし、付けた状態で洗っても、高圧で十分きれいになる」と判断し、すぐに戻しました。が!、内部洗浄後にカバーを付けると、ファンとドレンパンの一部が擦れて、異音が出て悩みました。異音の解決まで30分も掛かりました(笑)。
 結局はドレンパンの付け方が微妙にずれていたのと、ファンのモーター側じゃない方がずれてただけみたいですが。

 しかも1台目なんてモーターを外したんですが、モーターを固定するねじを間違って掃除機で吸っちゃって、一人で「おーーーーーいーーーーー!」って絶句でした。
 腰袋に予備を忍ばせておいたので、予備のねじで事なきを得ましたが。

 集中力も切れかかっているときにエアコン清掃はくたびれます。

 ワックスもウレタン系のワックスで仕上げでしたが、床暖が入った状態で目茶苦茶高濃度のウレタンワックスですから、重いし、「乾いてきてかすれたり、ツヤが引けたら・・・」剥離なんてやりたくないし、緊張でした。いつもの3倍丁寧に(いつも丁寧ですけど(笑))ワックスを塗りました。

 まー色々と疲れ果てた現場でした。

 キッチンの人工大理石の染み抜きだけ出来なかったのが悔やまれます。まーお客さんにも予算がありますから、僕たちもその範囲で出来る限りのことはやりましたが。できれば、ダイヤモンドで研磨したかった・・・。高いですからね、大理石研磨はね~。

 

 

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード