酸性の洗剤

DSCN1281.jpg
 この黒い丸い物体は10円硬貨です。現場で拾いました。ラッキー!
でもこれじゃー見た目が悪いので、酸性の洗剤を吹きかけて適当なブラシでさっと撫でるようにこすります。
 すると下の写真のように。
DSCN1283.jpg
 さっと撫でただけでもこの色の違い。すごいですね。
最初は市販品の酸性洗剤で撫でましたが、ぱっとせず特殊な酸性洗剤(もちろん人畜無害で無公害)を吹きかけて撫でるとこんな感じです。

 これをもっときちんと磨けばもっとピカピカに出来るんですが、すぐに使って無くなる10円硬貨にそこまで手間をかけるのも無駄な気がするので・・・。

 昨晩のメガネ屋さんのワックス掛けは、仕上がりにも満足いただけたようで良かったです。僕が勝手に苦手意識を持っているプリントタイルでしたが、まー苦手な相手にも切り崩す隙は必ずあるはずですからね。
 今まで作業をしていた業者さんも「ずいぶんきれいな仕事するな~」と思っていたら、お付き合いのある業者さんだったようで。
 まー世の中様々なご縁で繋がりますから、お客さんを取った取られたではなくて、選ばれたか選ばれなかったか、ただそれだけですので恨みっこなしですね。別に値下げしたわけでもないし、お願いだから作業させてください!と頭を下げたわけでもないし、あくまでもご縁です。

 最近は本当に多種多様なポリッシャー用のパッドがありますが、固定観念にとらわれることなく気になるものはどんどん実験しないと、目まぐるしく進化していく建築資材にも対応できないんだな~と痛感。

 僕の頭の中のシュミレーションでは、プリントタイルでもワックスを掛けることなく(それか1枚塗りか)高度を10位から70位まで上げる方法が出来上がっています。
 ただ、技術と道具そして時間がなく試験できませんが。来年は僕のポリシーの「ワックスは塗らないに越したことはない」をもっと突き詰めて、ワックスは最低限で仕上がりはワックスを塗る以上を目指して実験を重ねようと、来年の目標リストに項目を一つ追加した現場でありました。

 

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード