寒かった

 今日は特に冷え込んだ気がしました。
今日の現場はお得意様中のお得意様の現場(別にお客さんで仕事内容が劇的に変わるわけではないですがね)だったので、ものすごく気を使って作業しました。
 
 築年数35年以上経ってますかね?一軒家でした。普段なら半日も掛からないかもしれませんが、今日は丸一日かけて、そうぜい7名で作業しました。

 最近はパートさん同士、「私のやったところを点検して」とお互いに点検しあっており良いことだな~と感じます。いつもは僕や社長が点検ですが、お互いに点検し弱点を克服することで双方とも成長しますからね。

 そして、パートさん同士「こうすれば汚れ取れやすいよ」とかお互いに情報交換とか「あそこが大変だったな~」とか復習?しているのでさらに良いですね。

 僕が昔ドラムを一生懸命練習していたときは、朝起きて1時間練習。高校から帰ってきて4~5時間練習。その練習全てをテープに録音しておき、夕飯の後はテープを聞き返して復習。なんてメニューをひたすら続けました。
 それでも下手な方ではありますが、おかげで大学時代は人にドラムを教えてお小遣いを稼げたりもしたし、まー練習方法としてはそれなりの効果はあったのかな?と振り返ります。

 掃除なので録音とは行きませんが、他のパートさんが1から見直してダメだし、そしてダメなところをやり直す。僕がやってたドラムの練習と似たものも感じます。

 僕の中学生時代からのポリシー?で「努力とか根性でどうにかなると思ってるのは大嫌い」ってのがあるんです。
 ドラムの練習の話も、他人に聞かせると「頑張ったんだね」とか言われますが、個人的には楽しかっただけです。努力しているつもりは全くありませんでした。
 掃除も6年?やってますが、昔よりは出来ることも増えたし、「うちじゃ出来ないからやり方教えてもらえますか?」と質問されることも増えました、余所の掃除屋さんで「ふざけるな!」とか怒鳴られながら覚えましたが、これも「掃除は面白いわ~」「また怒鳴られた~(笑)」と思ってやっていたことです。
 
 「僕努力しています!」という人って「努力しててもその程度かい?」って人多くないですか?本当にすごい人って「自分努力してます!」って言わないですよ。「楽しんでます」って言うと思うな。
 と、僕は勝手に考えているんです。

 僕がすごい人って事でなくて、そう思うから努力を努力と思いたくないし、思わないようになったし。パートさんが掃除を楽しんでいるかは、他人の事なので知りませんが、とりあえずみんな仕事中は、大爆笑しながらずーっと喋りながら仕事してます。見てると楽しそうですよ。
 楽しく仕事をしながら、最近はパートさんみんな、余所に出しても恥ずかしくないレベルまで実力が付いている。これは素晴らしいですよね。

 数年後に振り返ると「あんな大輔みたいなのに、お粗末だ、とか、話にならない、Beクリーンの仕上がりじゃない、とか文句言われながら良く頑張ったな」と思うかもしれませんね。とりあえず、今はこう思ってないならいいな~と思いますね。楽しくやってる中で、出来なくて悔しい思いをしたり、じゃーお前がやってみろよ!と怒りを感じたりは必要ですけど。
 
 なんだかまとまりが付かないので、この辺で。パートさんのやり取りが嬉しく感じた日でした。良い会社になってきたな~としみじみです。皆さんのおかげです、本当にありがとうございます。

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード