マンションのワックス掛け

 今日掃除に行ったマンションで、市内中堅老舗の美装屋さんが共用部分のワックス掛けを行っていました。ポリッシャーもイノベーターを使っており「おー羨まし~」って感じでした。

 何人で作業しているか尋ねると、なんと10人!びっくりですね。Beクリーンなら3人で作業だなぁ~と思っていたんですが、まさかの10人。11階建てのマンション共用部分のワックス掛けに10人もの作業員を入れられるほど従業員がいるんだな~とびっくりです。

 やっぱ老舗、中堅所は違いますね。力があります。うちみたいな弱小の掃除屋なら3人が限界ですね。しかも50代後半?失礼(汗)の奥さん方がワックスを塗ってるんだもんすごいですよね。キャリアが違います。

 こうやって時々他社さんの現場に出くわすことがありますが、使ってる道具もワックスも洗剤もBeクリーンとは全然違うし、作業方法も違うし面白いですよね。
 色々なやり方があるんだな~と感心します。やはりビルメン専門の会社は歴史に裏打ちされた確かな技術があるから素晴らしいですね。

 以前、市内大手のビルメンから新築引き渡し、警備までなんでもやってる会社が新築引き渡し美装を行ってるのを見かけましたが、丁寧で驚きました。
 勝手なイメージで恐縮ですが、ビルメンさんで大手ともなると雑なのかな?とか下請けに丸投げなんでしょ?とか偏見もありましたが、彼らの仕事を眺めてると僕の偏見は間違いなんだな~と痛感でした。
 住宅の外周を作業員がグルグル回って細かなゴミまで手で拾って歩いていましたから。「ここまでやるのか!」と驚きましたよね。

 長く大きくやるにはやはり技術もさることながら、丁寧さもなければお客さんには見放されますよね。いくら営業マンがやり手とか、社長がものすごくあちこちに顔が利くなど、会社の強みがあっても、我々現場職はやはり現場をキチンと仕上げなければお金は頂けませんからね。

 

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード