掃除のしにくい家

 今日は中古の一軒家の掃除だけで一日終わってしまいました。
パートさんも今日は少なく、同業他社さんに応援に来てもらい作業しました。

 汚れが酷いのもありますが、家自体が非常に掃除のしにくい構造ですし、建材も汚れが付くと落ちにくい建材でまー時間だけが無駄に流れました。

 僕は僕で、電話が鳴ったり来客とかいろいろとあり、午前中はほとんど何も出来ませんでしたし。こんな日もたまにはあるんですよね。

 しかし、新築時はどんな家だって立派できれいに見えるものですが、長い目で考えると掃除のしやすさってのは大切だと思いました。
 今日の家は全国的にも有名なハウスメーカー施工の家です。築年数は14~15年くらいでしょうか?暮らす人の生活スタイルにもよって汚れ方は変わってきますが、今日の家は明らかに家に問題があるせいで汚い家だと感じました。
 
 ほんと、住宅って難しいですよね。チラシとか広告はどの会社も良いことしか書かないし、最近じゃどこでも「エコ」とか「環境に優しい」「シックハウスでお悩みのあなた!」とか(あ!Beクリーンのホームページも書いてあるじゃん・・・・・・僕も良いことしか書いてませんね~)素敵な文句しか謳ってないですから。
 その中から本物を見つけるのは至難の業です。でも、少ないながらも本物もあります。それを見極めて、100年先もしっかり建っていて、環境負荷の少ない住宅、そしてサービスを見つけるのが今後の世の中のためにもなるし、自分自身のためにもなると考えます。

 

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード