FC2ブログ

灯油漏洩消臭 

久しぶりに消臭ネタです。最近はナノテックシステム、ナノテックシステムってうるさかったですよね(笑)

Beクリーンはホームページも書いてますが消臭の仕事が多いです。
年間施工件数は間違いなく北海道では断トツ1番だと思っています。(調べたわけじゃないから僕の想像です(笑))でも消臭業者さんあちこちに聞いても年間で数10件か100件いくか行かないかが多いみたいです。うちはもっともっとあります。400越え。

今取りかかっている面白い現場が灯油の臭い消し。木造2階建てアパートの2階から灯油が90リットル一晩で漏れて、一階の部屋が灯油臭くて困っている現場です。
何が面白いかというと、ほとんど解体しない状況で施工しなければいけないんです。

灯油漏洩消臭は何度も施工していて臭いが消えるのは当たり前ですが、今までのどれもこれも(建物内の場合)結構解体してからの作業なんです。構造材が丸見えくらいに解体するのが普通です。

今回は天井の石膏ボードを剥がしただけ。壁の裏にも流れ込んでるのに壁は壁クロスが貼ったまま(笑)

20181001-DSC_3604.jpg 

壁の裏が酷いんだけど解体は出来ない。写真の通り野縁(のぶち)も残ったまま。野縁(分からない人はググって下さい)くらいは解体してもいいと思うけど。。

あと数日で引渡です。
現時点で消臭剤もオゾンもまだ使ってませんが、かなり消えています。たぶん現状で内装仕上げを行えば室内は灯油の臭いは全くしないレベルにはなっていると思います。臭気測定機の数値的にも作業前は驚異の1100程度が今日の時点で370程度。200程度で無臭ですから相当優秀ではないでしょうか?最終的には300の数値を目指します。300で新車の臭いとか商業施設の店内とか並の人なら何も気にならないレベルですから。

消臭の業者さんでも「それだけ床を切り抜けば臭いも消えるよね。。。」って人とか「防臭剤ってそれペンキじゃん」って人が多いので、僕は違う方向性で作業したいな~って思います。
だって消臭=リフォームじゃなんか違うと思うんです。

なんか掃除も消臭も「うちはこの工法!」とか「オゾンは使わない」とか「プロ用の機材じゃなきゃダメ!」とか「理論武装の訓練を受けたプロが施工」とか決まりが多い人が多くて僕は息苦しいです。
自分は北海道で良かった。しがらみが少ないですから(笑)

オゾンが絶対じゃないけど、使うほうがすごく早く完工出来る現場は多いです。早いほうがお客さんの損失は少ないからいいと思う。オゾンが使えない現場もあるから、消臭剤や化学的な理論で消せる知識は絶対に持っていなければいけないと思う。でも理論だけで実際に本気の重篤な消臭の現場を施工したことがない人はきっと理論と現実のギャップにくじけると思います。理論値と実測値はかなり開きが出ることが多いですし。タバコ臭はアセトアルデヒド、硫化水素、アルキルピリジンが含まれるからオゾンで分解出来ると考えても実際は臭いが残るとか。
フォグマスターとかプロ用の噴霧器が素晴らしいケースも多いけど、代用品は沢山ありますし。消臭剤のミストが細かくないほうが効果が出るケースも多いです。
オゾンが効かない臭いも沢山あるしね。消臭剤だけでは消せない臭いもありますし。

僕なんかよりもはるかに上手い消臭業者さんは沢山いますが、僕が知ってる「この人すげー!!」って人はあまり形に囚われずに柔軟に施工をしている印象です。
師弟関係とか大先生の言ったとおりにとか学校で習ったからとか、あいつよりも俺はスゲーとか、ダサいと思われたら悔しいなとかどうでもいいので、楽しく作業できればいいですよね(笑)
仕事を楽しんでる人は上手な人が多いよね。って思いました。

ちなみに灯油臭はトルエン、キシレン、ナフタレン、テトラメチルベンゼンなどが臭いの元になるようです。有機物が臭いを発するわけですね。飽和の炭化水素類は臭いを発しないとか?
書いてみたけど僕は意味が分かりません(笑)


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード