FC2ブログ

排水管洗浄

今日は朝から排水管高圧洗浄を行ってきました。
1件目はラーメン屋さん。撃沈でした。。。

色々おかしい排水管で僕は「この排水管ダミーじゃないよね?」と思いました。
時々あるんです。保健所対策で排水管があるように見せかけて、実は穴だけで管がないって。そんな感じでした。2時間近く格闘するも10センチしか入らない。どんなに複雑な継ぎ手で曲がっているとしても10センチって有り得ない。

2件目は居酒屋さん。
こちらはシンクに排水すると床の清掃用排水口から水が漏れてくる。こちらは難なく解決でした。

1件目だけすごく気になるので、今日は忘れましたが後日排水管の中を写せるカメラを持って行き調査します。これはただの意地ですね。

3件目はエアコンの水漏れのご相談。エアコンの水漏れのご相談はポツポツありますが、大概は解決されることが多いです。こちらも難なく解決。

4件目はタバコ臭い部屋の消臭。これも難なく解決。ナノバブル水を使うと消臭が楽になる気がします。以前は購入していましたが、今は自社で生成出来るのでジャブジャブ使えるのが便利です。
消臭は難しいけど面白いです。
最近は結果が出せない業者さんも増えてきており、それはそれで面白いです。
「消えてないじゃん」って。。
嫌われるし怒られるのでひっそりと作業します(笑)
20180904180005244.jpg 

今日「面白い!!」って感じたのは1件目の未解決現場でした。一生懸命頑張りすぎてメガネが折れました(笑)

新しいメガネ買いました。いつも思うけどメガネって高いですよね。。。。


今日思いましたけど、排水管がグチャグチャに詰まる厨房って洗剤を薄めて使っているケースがとても多いと思います。
洗剤って界面活性剤ですから薄くても濃くても良くないと思います。

僕も分かりませんので知ったかぶりですけど、臨界ミセル濃度というものがあり、界面活性剤は臨界ミセル濃度以下で使用すると界面活性剤として働きません。
油を落とせない濃度で洗うから排水管にどんどん油が溜まっていく、そして詰まる。これって理にかなった因果応報的な現象なんだと思います。

最近は色々な業者さんが「無理だ」って言う現場のご依頼が増えており面白いです。2件目の排水管洗浄もそんな現場でした。
美装屋さんが無理で補修屋さんが入り、それでも難しくて僕が行くとか。そういう仕事が面白い。
逆に僕が無理で補修屋さんにお願いってのもあります。それも面白いです。

親しい補修屋さんはいつもストイックで謙虚で学ぶ姿勢を忘れない。僕が尊敬する掃除屋さんたちもどんなに上手でも謙虚でいつまでも学び続けています。
僕もそうありたいなと思います。

排水管を洗い過ぎて自分がどぶ臭いので帰ります。自分に消臭剤をかけてもどぶの臭いは消えても加齢臭は消えません、、、

北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード