FC2ブログ

ナノテックシステム

何年も気になっていたナノテックシステムを導入し、初の本格的な床清掃の現場があり、ナノテックシステムで全ての作業を行いました。
20180818145251960.jpg 
古き良きビルメンさんには申し訳ないですが、クラシックスタイルの時代は終わったな。って正直に感じました。

ナノテックのテキストの初めにも「清掃は化学」と大きく書いていますが、やはり化学と力学とをきちんと考えたシステムでなければ、これからの時代は勝負が出来ないのでは?と改めて感じました。

永久に剥離が不要になる、ワックスが2分で乾く、30ccで6㎡(たぶん10㎡でも余裕です)塗れるとか全て本当だし、ポリッシャーや自洗機の動かし方もグルグル動かすというのも理にかなっているし、ワックスの塗り方も独特ですが、理にかなっていると感じました。

床清掃以外にもナノテックの資材であれこれ実験を始めていますが、今の所は「すごい!!」ってものが多いです。
ただ、全てが素晴らしいわけではなくちょっと問題があるものもありますが、それでも「こういう場合は既存の製品で代用」って柔軟に考えられれば問題はクリアできると思います。

まだまだ初回でナノテック会員さんの施工事例の様には行かない部分も沢山有りましたが、こうやれば?ああやれば?って解決策のアイデアは閃きましたし、次回以降の課題ということでまた考えて行こうと思いました。

その後方付けをしていると師匠からメールを頂いて、また素晴らしいヒントを沢山頂けたのも嬉しかったです。やはり日本のトップの人は違うな~って思いました。
師匠も化学と力学とか理論と技術で掃除をしている人なので、知識もアドバイスもレベルが違っていつも刺激を頂きます。

長年の経験と勘で仕事をする職人さんも素敵ですけど、僕はやはり座学と実技の組み合わせで独自のスタイルを作っていく方に魅力を感じるので、その路線を貫こうと思いました。

北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード