FC2ブログ

夏休みの学校清掃

毎年恒例の夏休み期間中の学校のトイレ清掃を行いました。

毎回残念だな~って思いますけど、こういう札を入れて仕事が決まる類の現場って基本的に何もかにもがズタボロです(笑)

トイレだって普段僕たちが行っている傷を入れない、汚れを防止する清掃とは正反対のズタズタニ削り落として、キズだらけでも汚れがなければOkという寂しい清掃が正解の現場です。

僕はお掃除に拘りは持っていますけど、プライドは限りなく低いので(笑)お客さんの求める正解がそれなら、それはそれで「じゃーそういう施工で行きましょう」って素直に言えちゃうタイプです。

で、毎年のことながらピューミーでゴシゴシガリガリ削るんです。「これ、もっと予算付けてくれればコーティングで生き返らせれるのにな~」とか「あの洗剤使うだけ予算あれば、もっときれいになるのにな」とか「もっとお金があれば」ってお金のことばかり考えています(笑)

大手ビルメンは入札物件の値下げに一役買って業界の価格低下の一因を作ったという話は、あちこちで言われてますけど、それも間違いではないと思います。でも入札物件って要は税金から支払われますから、税金の無駄遣いが~って言っている人たちにも一役買ったのかな?って思います。

経費削減の世の中ですから真っ先に清掃代金なんて削られますからね(笑)

Beクリーンが色々お世話になっているカー用品店なんかはポリッシャーも自分で所有していて、床のワックス掛けは自分たちで行ってますし。そんな時代ですよね。

毎年恒例の学校のトイレ清掃は僕が請けているんじゃなくて、仲良くしているビルメンさんが請けて僕たちが代わりに施工しているだけなのでなんとも言えませんが、価格で比較よりも施工内容で入札の結果が変わる世の中になればいいのにな~って思います。

ズタズタになって毎年清掃が必要、数年後には設備の入れ替えが必要、って清掃よりも、ツルっとぴかっと汚れにくい施工で、清掃は数年に一度、何十年も設備はそのままで使える清掃の方が長い目で見れば税金も節約出来るんじゃないの?って僕は政治も経済も全く了解していない素人なので思っちゃいます。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

Re: タイトルなし

天気予報を見ていてもちょうど僕がお邪魔していた時だけ涼しかったんですね!!ラッキーでした。

また名古屋に涼しさを連れて行けるように、たくさん仕事して飛行機代を稼ごうと思います!!(笑)

Re: これで良いのか?

清掃直後のキレイさも大切ですが、5年後10年後も変わらずキレイか?という方が大切じゃないかな?って思います。
日本の入札システムは簡単には変わらないでしょうけど、小額の随意契約なんかだと価格よりも品質という担当の方もごくごく少数ですが、僕の周りにはいらっしゃるのでこういう人たちが偉くなっていき、少しずつ少しずつ現場の声が日本の偉い人の近くまで届けば面白いな~と思います。

全てでは無いと思いますが、入札系の仕事はいつも虚しさを感じます。

作業内容より、作業の写真撮影や規則マニュアルばかり先行していて、中身は空っぽ…。

安く請ければ、それなりにやるしか無いんでしょうけど。

しかし、加藤さんが帰ってからの名古屋は酷く暑い!
加藤さん、もう一回名古屋に涼を持ってきて(^◇^;)

これで良いのか?

学校…小学校で一度だけやりました。

この感じ,賃貸物件でも感じます。

その時は料金が高いかもしれないけど,交換サイクルが遅くなるから実際には安いと思うけど,と思います。

長く続いた慣習や,こうなって当然という間違った意識が変わるのには時間がかかると思います。

でもこうやって,現場の声を公開できるようになったので,探求心のある担当者には,声が届きやすくなったのでは。

あきらめずに声を上げていきたいです。
非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード