FC2ブログ

ナノテックシステム

数年間気になっていたナノテックシステム会員になりました。
先日名古屋で初回講習と定例講習を受講してきました。

僕が名古屋についた日は数日振りに名古屋が涼しかった日らしかったです。ラッキー。
それでも北海道民にはきつい湿度で汗が止まりませんでした。

汗だくの太っちょさんがずーっと僕の周りをベタベタまとわりついているような暑苦しさ(笑)旭川に帰った日は名古屋よりも旭川が暑くてグッタリでした(笑)

最近の異常気象で北海道は涼しい地域では無くなりました。気温だけで言うと本州と大差ない気温の毎日です。それなのに真冬は未だにマイナス20数度とかに冷え込みますから、北海道は過酷な地域だな~って思います。

ナノテックシステムは賛否両論あるのは知っていますし、ビルメンさんには否定的な方の方が多いのも重々承知した上で会員になりました。ハウスクリーニングのウエイトが大きい人にも不向きなのかな?とも思いましたが、きっと生きてくると信じてます(笑)
僕はナノテックシステムに清掃の新時代と未来を感じたのでいいんです。

受講して感じたのは僕が数年前から考えて実験してきた床メンテナンスと考え方は大差ないということ。でも僕は行動力がなかったので、システムのための洗剤や道具を開発できませんでした。
ナノテックはそれが全て製品化されているのが素敵です。考え方が大差ないなら、製品化されているものを購入するほうが簡単です。
でも僕が考えていた考え方は間違っていなかった、そして僕がナノテックの代用品としてこれは使えるなと思っていたケミカルやワックスなども見当違いではなかったことも分かりましたし、とても大きな収穫でした。

そしてもう一つ感じた事は、ナノテックシステムも万能ではなく、けっこう大きな問題点を抱えているとも思いました。そこはきっと僕はクリア出来る自信があるので大丈夫でしょう(笑)

初回講習は日本全国あちこちで開催されているのに何故名古屋会場を選んだかというと?昨年クリーンエキスポでお会いした名古屋の掃除屋さんの皆さんと会いたかったから。
それだけなんです(笑)大阪でも東京でも良かったんですが、東京は比較的頻繁に行きますし、名古屋で良かったです。

タケウチさん、タジマさん、タナセさん、コンドウさん、ヤマグチさんと僕の6名で楽しい飲み会でした。皆さん其々微妙に得意分野が違いますし、面白いお話が沢山聞けて、こちらも大収穫な時間でした。
僕ももっともっと勉強して練習しないといつまで経っても旭川どまりでお終いだな~と痛感でした。みなさん色々な事を詳しく知っていて「へーそうなのか~~」って関心しきりでした。

そして名古屋の人は「○○だもんで」って言うんだ、って分かりました(笑)名古屋の言い回しなんでしょう。

しかし名古屋の暑さは幸運にもなんとかやり過ごせましたが、どこにいってもガンガンのキンキンのエアコンにやられました。室内は寒いんです(笑)
北海道って最近は暑いですけど、東京とか名古屋ほど建物内のエアコンがガンガン効いてるってそれほど多くないように思います。
毎日お腹痛かったです(笑)

こりゃエアコン清掃も毎日仕事があるよな~って他人事のように感じました。

まーまーとりあえずナノテックシステム導入希望のお客さんはもうすでに確保していますし、とりあえずは地道に自分の技術に出来るように練習しなければいけないな~と思います。

年内は会社の引越しとナノテックの習得、他にも消臭で最近考えた新しい工法の実験などちょっとウキウキすることが多くて嬉しいです。毎日楽しいけどウキウキしてないと僕はダメなんです(笑)
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード