浴槽の変色

今日は大雨で川が氾濫している中、滝川市で浴槽の変色を消してきました。
災害の少ない街で評判の旭川市ですが、僕の大先輩の経営するグループホーム前は道路が川になっていたそうです。

be (2 - 2) 

売り物件の一戸建てのお風呂です。他社さんで清掃は終了しており、浴槽の変色だけ何をやっても落ちなかったそうです。

今回は不動産屋さんから依頼を受けた僕が大好きな補修屋さんからのご依頼です。孫請け?的な感じです(笑)
補修屋さんも一緒に立ちあってくれました。

かなりあれこれ試したのか?ものすごい擦り傷と、完全にツヤが消えてしまった残念なお風呂になってました。

ビフォーの写真は補修屋さんが写してくれました。写真では分からないんですが、底面が2ミリくらいのボコボコ凹みが無数にあり、浴槽が何かで激しく溶けたように見えました。浴槽が溶けるってあるのかな?多分ですけど、浴室あちこちにコーティングがしてありましたから、浴槽もカラーコーティングが剥げてきており、尚且つ水質による変色で全体的にオレンジになってしまっているように思います。
鉄分かな?と思って、鉄分を抜く作業からスタートするも、何も動かず。。。

まー想定内なので次の工程です。動きました。これで動くという事は、次ぎはあれだね、そしてあれだね。って具合で4工程で進めます。

僕は待てない性分なので、浴槽のシミを抜く際にシップするとか時間を置くってあまりやりません。待てないんです(笑)

be (1 - 2) 

作業後です。真っ白。良かった。

補修屋さんも不動産屋さんの社長さんも「すごい!」って驚いてくれて嬉しかったです(笑)

最後にコーティングで艶出しをご希望の現場でしたので、コーティングしましたが、コーティングは僕はあまりお勧めしないので、アフター写真はコーティング前のシミ抜き完了後の写真です。

コーティングを塗ると勿論ツヤは出るんですが、ツヤが正解かな?って僕は思うのです。

そのあとはお預かりしたエアコンの完全分解クリーニングです。霧が峰のお掃除ロボ付きです。

be (1 - 1)-2 

丸裸の熱交換器と背面パネルです。あいかわらずエアコン清掃の写真はセンスがないです。。。
何をうつしたかったの?って怒られる写真。。。

補修屋さんとお昼ご飯を一緒に食べて色々お話して感じたのは、上手な人はすごく投資するし、上手い人の仕事をすごく良く見ているし、経験のために時間も体力も惜しまないってことでした。
沢山覚えて上手になりたいなら、沢山沢山考えて見て経験しなきゃいけません。

僕も補修屋さんもまだまだ修行中で、お互いに最近取り組んでいる最新技術の話題なんかで盛り上がり楽しかったです。

貪欲さが欲しいな~って思いました。口で言うより行動しなきゃ寂しいですね。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

Re: 感動

ありがとうございます!



> 感動の白さですねm(__)m

感動

感動の白さですねm(__)m
非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード