FC2ブログ

汚い話です。。。。嫌な人は読まないで下さい。。

Beクリーンはハウスクリーニングからビルメンテナンスまでってキャッチコピーを時々使いますが、本当に清掃ジャンルの垣根なく様々なお掃除に携わっています。

あまり沢山はありませんが、Beクリーンでも新築住宅の引渡清掃を行っています。多分年間で60棟もやっているかな?そんなレベルです。僕が最初に弟子入りした掃除屋さんは推定ですけど年間に少なくても900棟は新築引渡美装を行っているんじゃないかな?

まーそれはどうでもいいです。ここからが汚い話。

新築の現場ってだいたい仮設トイレという仮のトイレが設置されています。新築住宅のトイレは使っちゃいけませんし、水が出るのって美装の直前か美装の後になることが多いですから、大工さんや電気屋さんなんて大変ですからね。

その仮設トイレに北海道だけかな? 「うんこの」 的なものが置いてあるのが一般的な光景です(笑)

20180609164302458.jpg 

写真の茶色いのは泥ですよ。泥。

こんな感じでが置いてあります。普通は右奥に立て掛けてあるのがデフォルトでしょうか。

なんのかと言いますと、仮設トイレって水が流れない確立が97%です(笑)ほぼ水なんて流れませんから。
なので大の用事を足すと紙とか大とかが流れないで、名残惜しそうな顔をして残るんです。それをチョンチョンして押し込むなんです(笑)「はやく行きなさい!」って背中を押すですね。

そんな重要なが上の写真みたいに倒れていると大事件です。

「どっちが持ち手?どっちがトイレ側?????」って困りますよね。間違って持ってしまうと。。想像するだけで戦慄を禁じ得ません。

誰かのテロか?恐ろしい事をしてくれたぜ。。。

大手清掃用品メーカーさんから持ち手とトイレ側が完璧に見分けられる「うんこの棒」が発売されれば日本全国に散らばる仮設トイレの数だけ売れるのでは?って思っています(笑)

仮設トイレも面白い物で、大手のゼネコンさんのすごく大きな現場だと仮設トイレだけで野外ロックフェスばりに沢山設置されており、トイレットペーパーも完備されていれば、水も出ることが多いです。ヘルメットで長袖のオッサンたちが行列で並びます。
さらに大規模だと建物のトイレが一部開放されており、使えるようになっています。もちろん最後は美装屋さんが「新品に戻せよ!!」って言われて掃除しなきゃいけません。。
地元の工務店さんやハウスメーカーさんとか小規模な現場では水なし紙無し、照明なし、素敵な時はカギが掛からない、戸が閉まらない、なんて日常茶飯事です(笑)

北海道だと冬の仮設トイレは全てのもが凍り付いています。自然って平等でキレイなものも汚い物も分け隔てなくカチカチに凍らせてくれます。もちろん流れるわけありません。ただただ、鍾乳石が悠久の時を経て高く固まり上がるように、あれも硬く凍りながら高く積みあがります。

いちばん素敵だったのは、仮設トイレなのに便器がなくて穴だけ、しかも屋根もない。。。足場に上って作業してる業者さんから丸見えの好立地。しかも入るとグラグラする。緊張感溢れるすっきりタイムでした。
井上陽水さんの歌は傘がない。

現場管理にうるさすぎる工務店さんだと仮設トイレ当番みたいのが各業者さんに一方的に割り当てられて「お前ら掃除しろよ!」みたいなシステムがあり、キレイで芳香剤があったりトイレブラシがあったりする場合もあります。もちろん水は出ます。

夢の新築、あこがれのショッピングモール、世界は誰かの仕事で出来ているんです(笑)世界の一部を作っている誰かは仕事中仮設トイレで不便な思いをしながら頑張っています(笑)

帰宅したお父さんがちょっとトイレが長くても怒らないであげて下さい。仕事中は家のトイレのような快適な素晴らしい空間で用も足せないんです(笑)家でくらい揺れないし、屋根もあるドアもある、紙もある芳香剤もある、水も出る、電気も点く、そんな素敵な時間を許してあげて下さい(笑)


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

Re: No title

こんな下らない記事にコメントしてもらえて嬉しいです(笑)
北海道の管理の行き届いていないトイレは結構カルチャーショックものです。

寒冷地でも凍らない洗剤や、消臭剤などなど北海道から世界へ素敵な製品を発信できればすごいですよね!



> これならコメントできます。青森に住んでいたころ,北海道の出身者が,女子しかいないトイレ(水洗ではない)でも,糞柱を備え付けの棒で倒しながら暮らしたことを話してくれました。彼女は笑い話として提供してくれたのですが,僕は深く印象に残りました。(彼女と言っても恋愛の対象ではないですよ)。寒い事は,当事者には大変です。でも,そのための対策で,暖かい地方ではありえない知恵や工夫が発達するのではないかと思います。
>
> 特殊清掃,消臭,染み抜き,世界への発信源は北海道ということになるのでは。そうなったら素敵です!

No title

これならコメントできます。青森に住んでいたころ,北海道の出身者が,女子しかいないトイレ(水洗ではない)でも,糞柱を備え付けの棒で倒しながら暮らしたことを話してくれました。彼女は笑い話として提供してくれたのですが,僕は深く印象に残りました。(彼女と言っても恋愛の対象ではないですよ)。寒い事は,当事者には大変です。でも,そのための対策で,暖かい地方ではありえない知恵や工夫が発達するのではないかと思います。

特殊清掃,消臭,染み抜き,世界への発信源は北海道ということになるのでは。そうなったら素敵です!
非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード