金髪の季節

DSC_2987.jpg

忙しい忙しいと言ってても仕方ないんですが、なんかバッタバッタで忙しいです。

最近は怒涛のエアコン清掃フィーバーが止まりませんし、何故か壁紙の漂白クロス漂白洗浄が立て続けに続いています。

上の写真は薬品を塗ってすぐです。塗ってすぐでこれだけの差が出ます。クロス洗浄は作業後1日置くと最大の白さになります。
翌日はもっと真っ白に戻ります。こりゃお金払う値ありますね(笑)

もともとは旭川の老舗の凄腕掃除屋さんの㈱リスターさん(菅原社長)に教わったんです。始めて菅原君に会ったのがクロス洗浄を覚えたくて「あの~これから仲良くしたいので、会えませんか?」ってものすごく不審極まりない電話をしたのが始まりです(笑)

菅原君と気軽に呼んでいますが、僕よりも年上ですし、掃除屋さんとしてのキャリアは僕の倍以上ですから大先輩なんです。

クロス洗浄に限らず清掃全般すごい技術を持っていて、旭川のハウスクリーニングの会社さんで唯一菅原君だけは心から信頼しているんです。

ただ、菅原君は忙しすぎてインターネットの更新をあまりしていないので(笑)凄い施工事例が彼のiPhoneに眠りっぱなしなのがもったいないな~と思います(笑)

今でこそ菅原君とは施工方法が違いますが、当時は完全に丸パクリでした。

何故か菅原君が施工すると、他社さんが施工するよりも白くなる。どうしてだろう?って当時は考えました。業販でクロス洗浄用の洗剤はあるんですが、それだと殆ど白くなりません(笑)アクロンとかタックルとかね。

何故か何故かと考えて、結局は技術の差だと気が付き、僕は技術じゃなくて洗剤の力をもっと引き出す方向に向かったんです(笑)あるいみ努力放棄ですね。。。

それで独自の洗剤を自家調合して今は作業しています。それはそれは怪しい白い粉やあれこれを混ぜ混ぜしてます。

そんな作業を頻繁に行う僕たちの共通点はいい年したオジサンなのに金髪茶髪なんです。
作業の一部で過酸化水素を使いますが、濃度が濃すぎて髪の毛の色が抜けるんです。個人差があるので、抜けにくい人もいますが、僕は抜けやすく金髪です。

白髪染めで染めてもすぐに金髪に戻る残念な色素の抜け具合。

クロス漂白洗浄は月内で一段落予定ですが、エアコンが6月はほぼほぼ完売寸前です。厳しかったら菅原大先生に電話しようかと企んでいます(笑)

菅原君は遺品整理や特殊清掃も行っており、そちらも頻繁にお願いしています。今日も一件お願いしました。
清掃技術がずば抜けている人は特殊清掃に向いていると思います。消臭を行うにしても清掃が完璧だと臭いは簡単に消えますから。

ある有名な会社さんの事例や話をじっくりきっちり聞いたり見せてもらう機会がありましたが、正直言って「そんなもんかな?」って感じました。特殊コーティングってそれただの防水塗料じゃん、とか、それに熱かけちゃったらたんぱく質が熱変性してダメじゃん、とか突っ込みどころは満載でした(笑)塗料でも臭いを封じられる塗料と、臭いは通す塗料がありますからね。ただ臭いを封じる塗料を室内で使うとVOC検査でひっかかるケースがあると思います。外で使うならいいと思うけど。えらそうに言いますが、僕の臭気シールド工法も一部はワックスじゃんとかコーティングじゃん!って言われる部分もあります(笑)でもこれ以外の引き出しもありますし、これで防臭出来るの知ってるの日本で4人しかいないんじゃないかな?って思うシールド剤もありますしね。難しい話ですが、ポリマーの配列によっては臭いが通れなくなるように施工出来るんですね。それを知っているかどうかで違うんだと思います。

僕は特殊清掃はあまり請けないし掃除と消臭ばかりなのでなんとも言えませんが、それでいいなら掃除屋さんでも塗装屋さんでも事足りるじゃんってのが正直なところでした。
まーなんか資格とか色々あるようですから、そういうものを一切持ってない僕があれこれ言っても何の意味もないんですが(笑)なによりも僕よりもはるかに売上高が多いですから、僕はただの負け犬の遠吠えです(笑)世の中稼いでいる人が正解!って風潮ありますからね。

もちろんきちんとした会社さんも沢山ありますし、僕が親しくさせてもらっている札幌のリライブルさんなんかは徹底し過ぎていて「すごいな~」って思いますし。真面目で勉強している人はやっぱり強いですよ。

請けないって言いつつも今日も一件特殊清掃の見積もりしてきましたが、まーなんの問題もないでしょう。多く見積もっても2日で完全復旧可能ですね。

昨日の清掃作業監督者の再講習では別海の掃除屋さん、木嶋さんと偶然にも一緒でした。お互いに時間があまりなかったので、ゆっくりお話できませんでしたが、是非今度はもっとゆっくり話したいな~って思いました。木嶋さんは数年前よりもとっても技術が上がったと思いました。時々見る施工写真も素敵ですけど、会話でも感じられるくらいだからきっと間違いありませんね。

変わりばえしない講習でしたが、いくつか気が付いたことと発見があったので、忙しさが一段落したら色々とリサーチして動いてみようと思います。やはりあちこち出て歩いて、色々な人と他会いもない会話をすることはとても大切だと改めて感じました。

映画ラストサムライでも渡辺謙さんがトムクルーズに「カンバセイション」って言ってましたし。会話は大事ですよ。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード