FC2ブログ

清掃作業監督者講習

札幌にいます。
清掃作業監督者の更新のために再講習を受講しに来ました。

正直なところ『こんな資格なんの役に立つの?』って思いますが、資格は荷物にならないという先輩の言葉を信じて更新します(笑)

国の基準を満たしている大きなビルメンさんよりも、零細のハウスクリーニング業者さんの方が遥かに技術はあると思います。今回の資格もビルメンさんなら使いますけど、僕の会社じゃたいした意味もない、、、、国の基準ってキレイに清掃を行うということはそっちのけだと思いますね。

まー資格取得の為に勉強して知識は増えましたし役には立ってるのか。

特定建築物に該当する建物やそれに準ずる建物の清掃には建築物環境衛生管理技術者が1名、清掃作業監督者が1名必要になります。
その他に水をさわるなら貯水槽清掃作業監督者が1名とか、排水管清掃作業監督者が1名とか、空気環境測定実施者が1名とか、ダクト清掃作業監督者が1名とか、細かく決まっているんです。

兼任は出来ませんが、僕は全ての資格要件は満たしてますからその知識が現在の仕事に生きているということになります。

他にも清掃作業従事者研修指導者とか清掃作業に従事する人を教育する資格もあります。掃除にも資格はたくさんあるんですね。

ちなみに貯水槽清掃作業監督者は厚生労働省とか保健所の管轄ですが、もう一つの水の資格は水道局管轄のものもあります。それも一応持ってます。
資格マニア(笑)

匂い関係もありますし、福祉関係も持ってます(笑)


今Beクリーンでは独立希望の掃除屋さんを応援する事をしています。現在一名ですが修行中の方がいて、2年後の独立を目標に頑張っています。きっと上手くいく予感です。頑張ってますから。
ハウスクリーニングだけで生活なら必要ありませんが、Beクリーンみたいにハウスクリーニングからビルメンテナンスまで幅広く対応したい!!って独立希望者さんなら僕のこの無駄な知識の全てをプレゼント出来ますよ(笑)

まー通常の清掃作業を日中ビッチリ覚えて、その後夕方から夜にかけて座学って並大抵の努力では難しいので現実的ではないかもしれませんが。ビルメンの勉強から洗剤の化学式、消臭作業時のデータ計算、分子の結合まで髪の毛が抜けるくらいのボリュームです。だからうちの社長は、、、、冗談です🤭

それでも覚えたい!って奇怪な人が居れば連絡下さい(笑)



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

ありがとうございます

そうですね。
皆さんを質問攻めしてしまいそうです。

今は安全な洗剤で硬い水垢や汚れ、染み、を落とすのを目標にしてます。
丁寧ににありがとうございました。

またコメントかメールさせて頂くかもしれませんが、よろしくお願いします。

図々しくてすいませんm(_ _)m

Re: 何度もすいません

化学はそんなに必要ない気もします。知っていれば便利なことが多いですが、その方がどういった方向性で仕事をするかで違うのかな?と思います。
掃除屋さんが集まって皆さんで情報交換できれば面白いですよね。

何度もすいません

忙しい所何度もすいません。

一つだけ質問させてくださいm(__)m

清掃に化学の勉強は必要でしょうか?
必要であれば小学校理科からやり直してみようと思ってます(笑)

浴槽のシミ抜き等々々々いつかは出来るようになりたいと思ってます。
図々しく何度もすいません。

Re: 突然すいません

またまたコメントありがとうございます。
いつでもご連絡頂ければ大丈夫ですので、是非宜しくお願い致します!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。
僕もまだまだ勉強中なので、たくさんの人と情報交換して知識や技術を深められればいいなと思います。

はじめまして

いつもブログ読ませてもらってます。
ほんの少しで良いので知識を分けて欲しいですー
非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード