得手不得手

えてふえて。

インターネット時代ですから、掃除屋さん同士も日本中のスペシャルな方々と繋がれる時代です。そんな繋がりがきっかけで僕も沢山の日本のトップクラスの掃除屋さんたちと実際にお会いできました。
消臭業界のトップの方とも会えたし、その他色々な凄い人たちにお会いできた。
すごいな~。会ってもらえて嬉しいです。

一口に掃除屋さんといっても、それぞれ分野があるのは何度かブログでも書いていました。

ハウスクリーニング業者の方々も磨が得意な人、エアコンが得意な人、お風呂が得意な人、何でもかんでも凄いレベルの人、とか様々です。

掃除って競争じゃないから誰が1番、誰は2番とか決めなくてもいいと思うし勝った負けたの世界ではないとは思っています。それでも自分の実力はどの程度か?身の丈を知らなければ、あとどれだけ努力しなければよりすごい技術を習得できないのか、とか「どこにいっても負けないと思う」とかいう思い上がりを思い知るキッカケにならないとは思います。

井の中の蛙って言葉もありますしね。

僕は自分で自覚しているけど、磨きの仕事はあまり得意ではない。不得手。

今日の施工も
DSC_3121.jpg 

DSC_3123.jpg

DSC_3125.jpg 
こんな、そんなに汚れてもないシンクを磨いても

DSC_3135.jpg 

DSC_3133.jpg

DSC_3134.jpg 

DSC_3136.jpg 

こんな感じ。

鏡みたいに磨く人々が沢山いますが、僕は手作業だけでさっと磨くと言う条件ならこんなもんです(笑)このシンクの新品は70台は触りましたから、新品の質感に近い仕上げ、って条件なら今日の施工が向上出荷時には限りなく近いとは思いますけど。

機械を使ってピカピカ鏡みたい、ってのは出来ないこともないですが、どうしても手磨きだけで磨いてみたい。
手だけで磨いている人たちは何をどうやって磨いているのかな?って想像するのが面白いです。

ネット時代ですから、すごくきれいに磨く人の施工写真も沢山みれます。手磨きに拘らず、仕上がりだけ見てすげー!!って驚いたのは師匠と、会った事がないのが残念ですがプライムクリーンサービスさんと、タジマさんの施工写真ですね。

他にも凄い人沢山いるんですが、正直「それなら機械使えば出来るかな、、、」というのもありました(笑)

手だけで磨きたい。不得手。

僕が自分で得手って自覚している作業は、各種シミ抜き消臭、フローリングのワックス、コーティングでしょうか?
シミ抜きはテレビでもちょっとだけ紹介してもらえたし、消臭は超大物にある分野を教えてあげたの僕だし(この分野も施工対応可能になりました!って宣伝してたし(笑))、とある消臭セミナーの資料に書いてある施工方法は僕が作った資料をそのまま使ってあるし(笑)フローリングワックスは多分旭川市永山8条では僕が上手なほうだと思います(笑)(範囲狭いですね。。)

得意を伸ばすのは勿論だけど、苦手分野も克服しないと面白くないので、もっともっと練習しようと思いました。左手の人差し指の骨にヒビが入っているんですが、そんなことは磨けない理由になりません(笑)

明日はクロス漂白洗浄三昧です。これも自信はあるけど、もっとエンターテイメント性を高められるように色々実験しようと思います。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード