FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

世界の亀山

今日ワックス掛けに伺ったお客さん宅で、亀を放し飼いにしていました。始めて見た。亀の放し飼い。
亀の寝床はテレビの裏でした。
DSC_3083.jpg 

DSC_3081.jpg

DSC_3084.jpg

世界の亀山ブランドの裏に亀。すごいな~と感激でした。

ワックスを塗っている途中で亀が歩き出したらどーしよーと心配でしたが、「生きてるよね????」って心配になるくらい微動だにしてくれませんでした。

時間の制限があったため、バーニッシュ処理までは出来ませんでしたが、キレイに洗浄してワックスに抱き込んでいた黒ずみなどはすっきり無くなりました。今回は耐久性を考えて樹脂濃度27%のワックスで仕上げです。

もちろん洗浄はナノエッジで行いました。ポリッシャーで洗浄よりも遥かに楽ですし、仕上がりも問題なしです。
パッドの問題も丸いパッドを四角く切って使えばバリエーションが増えるので、とりあえずは問題ないと思います。不便ですけどね。切る手間がね。

一般住宅のワックスって家の作りや暮らし方などで、どのワックスがベストマッチってその都度違うように思います。
全体的に湿度が高くて床がペタペタしやすい住宅だと、オーブテックのワックスは向かないと思いますし、スリッパを常に履く住宅で樹脂濃度高めのワックスも向かない気がします。
油っぽい家でも向き不向きのワックスってあるし、歯医者さんにオーブテックも向かない気がするし。でもオーブテックが最高にマッチする現場も沢山ありますし。

なんせ、ワックスと一口に言っても色々種類があるし、メーカーがカタログに書く「高樹脂濃度」とか「耐ヒールマーク性」「耐スカッフマーク性」とか「光る」「硬い」「なんだかんだ」ってあまり当てにならない気がしています。

バフを当てなきゃ使い物にならないワックスもあれば、バフを当てるとくすんでダメになるワックスもあるし、バフパッドもコットンが最強ではなくて、他のパッドの方がワックスの性能を120%まで引き出せる組み合わせってあると思っています。
それにワックスってせこくて?ラベルが違い値段も高いけど、中身はあれと同じ、、、、って商品も沢山有り、それを真に受けてお客さんに「このワックス高いから、施工代金も高くなるよ」とか言うのもなんか残念ですし。

自分であれこれ研究するのが僕は面白いので、あちこちにワックスを塗りたくりバフを当てたり、靴でキュキュっとしてみたり実験しています。

そんな分かった事を書いてますが、どれもこれも師匠の受け売りなんですけどね(笑)
MRバーニッシャーも師匠のブログに憧れて買ったし、洗浄パッドも師匠が「これいいよ」ってのを真似してるし、僕が施工したワックスじゃなくてコーティングが剥がれないってのも、師匠に教わった一手間を惜しんでないからなだけで、、、(コーティング屋さんの施工後に僕が呼ばれるのはこんな秘密があるんですね)
そう考えるとやはり日本にはすごい技術のトッププロって多いな~って痛感します。

世界の亀山ブランド、世界のナベアツ、僕も世界のBeクリーンって呼ばれるように、なんか自慢できる技術を身に付けようと思った、動かない亀さんと出合った今日でした。。。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。









アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。