セラミックタイルのメンテナンス

セラミックタイルのメンテナンスなんて大袈裟なタイトルを書きましたが、僕もすごく詳しいわけではありません。
ただ間違いなく言えるのは、セラミックタイルはメンテナンスフリーじゃないってことです。

建物を建てる業者さんは「メンテナンスフリーですから」って言うことが多いらしいですけど、それは間違いですね。

おかしな掃除やらお手入れを続けていると致命的に汚れます。

鏡面でキレイだし、硬くて傷が付きにくいし、素敵なんですけどね。

今日の現場は致命的に汚れたセラミックタイルでした。1回洗うだけじゃ全くダメでした。甘かった。。。

DSC_3016.jpg 

DSC_3017.jpg

なんでもセラミックタイルの表面には細かなポーラスという小さな穴が無数に空いているそうです。そこに汚れが入ると落としにくい。変なコーティングなんてされたらとんでもないです。

養生無しでハツったみたいで、コンクリートの粉は凄まじいし、ボードの粉も半端無い、しかも洗っている途中で気が付きましたが、一部分だけセンスの無いダサいコーティングがしてあった。。

まーそんなことはどうでもいいですね。写真の通りきらっときれいになりました。お客さんも喜んでくれて安心しました。

この現場はロールカーテンも洗いましたが、それはあまり請けたくない仕事なので写真無しです(笑)

しかし何故かすごく忙しい。3月よりも4月の方が忙しい。
大変心苦しいですが、断らなきゃいけない現場も沢山あります。申し訳ありません。

そして最近2件だけ「新築じゃないんだし」とか「そこまでやらせてくれるほどお金くれないじゃん」ってクレームがありました。Beクリーンはお蔭様でクレームって年間通して5件もあれば多い方なんです。めったにクレームなんてつかない。年間の現場数が2000件弱ですから結構優秀なパーセンテージだと思ってます。
いくら掃除しても中古は中古。僕はボランティアじゃないから約束の金額以上に大サービスはしません。まーしゃくなので対応はしますけど、なんか理不尽だよな~って思います。

1200円でトンカツ定食を注文して、出てきた料理に「ねーメンチカツ付いてないじゃん」って文句言いますか?って思いました。

それでも毎日忙しいです。仕事があるのはありがたい事なので、クレームも成長に必要な栄養だと思い頑張ります。でも愛のムチとたんなる痛いムチってありますよね(笑)


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード