水漏れ 緊急

なんだかエアコン掃除がすごい勢いで増えてます。
基本僕一人で動いてますから対応しきれない。。。山内君にはやく一人前になって貰わないといけません(笑)

今日も夕方から壁掛けエアコン2台を洗いました。黒いものが飛んでくると言ってました。
お客さんにはカビがひどいと伝えましたが、カビじゃなくて熱交換器が朽ち果てて飛び散っている悲惨な状況でした。
前回洗った業者さんは親しい人なので、前回の業者さんの洗剤や濯ぎ、洗浄方法がダメで熱交換器が腐食して崩れている、っていうのも悪いかな?って思ってしまいました。
まーカビも酷かったですし、嘘ではない。。。

エアコン掃除やっている会社は多いけど、きちんと洗える業者さんや数年後のことまで考えている業者さんって意外と少ないと思いますよ。
よくバケツに真っ黒の汚水が溜まっている写真を見ますけど、きちんと分解して洗うとあんな真っ黒な汚水ってそこまで出ないと思います。だって汚い部品は外してお風呂場や外で洗うんですから、バケツに溜まる汚水なんて熱交換器の汚れ分くらいだと思うんですけどね。。。
熱交換器がものすごく汚い場合はバケツの汚水も汚れますが、旭川で良く見かけるようなドロドロした汚水っておかしくない???って思っちゃいます。。。。。
また敵が増える。

普段は洗剤20リットルに対して濯ぎは60~70リットルくらいで済むんですが、今回はあまりにも悲惨すぎるアルカリ焼けをどうにかしたくて、あれこれ使い濯ぎは140リットルもの水を使いました。エコじゃなくてすみません。。

そのあと緊急の水漏れ対応で呼ばれ走りました。
漏水自体そうでも無かったです。
今回は保険対応じゃないし発生源の住人さんの責任で自己負担とのことでした。これは大変なパターンですね。。。

普通なら数万円の作業代金がかかるんですが、上の階の人は母子家庭で大変だ、って下の階の水でビチャビチャになった人が気にしており「あまり作業しないでくれ!自分で拭くから!!」「そのぶん安くしてやってくれ」ってずーっと言っていたのが印象的でした。被害のあったお部屋の住人さんなんてご主人が91歳奥さんが90歳とのことで、自分で拭くって言っても拭けないじゃんって思いました(笑)
「お茶飲め」とか「晩飯食っていけ」とか被害のあったご夫婦もいい人だし、なんせ上の階の人をずーっと気にしていたし。

更に下の階にも水が漏れてましたが、その人もいい人でした。

こんなに言われたら血も涙も無い「冷たい」って評判の僕も人情見積もりするしかありませんね(笑)

数万円が相場とは伝えましたが、実際には普通じゃ考えられない赤字価格で請求しようと思います(笑)今回だけですよ。。(笑)
僕の身近にも母子家庭の方は多くて、みんな元気に暮らしているけど其々人には言わないけど苦労しているのも見て知っているし。なんか他人事ではない気がします。




北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード