FC2ブログ

ネコの臭いを消す

今日は朝一で排水管高圧洗浄。でした。写真を撮り忘れた。。。
焼肉屋さんにある網洗い機って機械を入れ替えることになり、外したついでに洗管という仕事です。網洗い機は旧型だと排水管が詰まりやすいそうです。
コゲも流れるし、機械に入っているセラミックのチップ?(チップで網を洗ってるのか??)が少しずつ流れちゃうそうです。

一発目は洗管ホースも入らないほど詰まってましたが、3往復させてグリストッラプまですんなり貫通しました。

次ぎはネコ部屋の消臭でした。ネコの臭いは簡単には消えません。
お気に入りのフォグマスタージュニアです。もっと静かだと尚素敵なのに。

20180411184605374.jpg

20180411184630062.jpg

20180411184651049.jpg

壁紙も新品にされてました。張りかえる前に施工したかった。。
でも大丈夫。壁紙を貼り変えても壁紙の裏側にまである程度消臭剤を浸透させる方法があるんです。それでやればヘッチャラです(笑)

この後はエアコン分解清掃とロスナイ分解清掃。ロスナイの分解なんてエアコンから比べればオモチャみたいなもんなんですが、中身の汚れ方はロスナイの方が相当汚いことが殆どです。
なんせ外と直通ですから、砂埃が半端ないです。

エアコンは霧が峰の普通機だったので分解は単純で簡単にバラバラになりました。右側が壁にびったりくっついており(むしろ若干食い込んでいました。。。)カバーを外すのと取り付けるのにやや難儀しました。
途中で来ていた設備屋さんも「こんなにバラバラになるなんて知らなかった!」って驚いてくれたので、ちょっと嬉しかったです。

そして今日はBeクリーンの山内君が一人でワックス掛けデビューでした。でもさすがに一人は心配なので、美装屋さん歴30年オーバーの本田大先生にも付いて行ってもらいました。
僕も12年前は本田さんと上(かみ)大先生と3人で夜中のパチンコ屋さんとか本屋さんとかのガラスと床とか走り回ってました。
本田さんと上さんには色々連れ回して貰えて良かったです。本田さんは僕が高校生の時に単発でガラス掃除のアルバイトに行ったときも教えて貰ったし、大学生の時は本田さんの奥さんに「ポリッシャーも持てないのかい!!!」って怒られました(笑)

彼らは「見て覚えろよ」って人たちだったので、何も出来ない僕は見ようみ真似でモップを振ったりしてました。

でも何故か?山内君は本田さんに気に入られているのか?あの本田さんが手取り足取り丁寧に教えているんです!すげーなーと思いますね(笑)こりゃ上さんに会わせたら、上さんも手取り足取り教えちゃったりして(笑)

僕は行ってないから知りませんが、山内君がポリッシャーを回し、水拭や汚水集め、ワックス塗布を行ったとのことで、本田さんに感謝です。うちの若者を鍛えてくれてありがとうございます。

自洗機やナノエッジ、マイクロマグなど別にポリッシャーが使えなくても掃除屋さんは困らない時代になっていますが、やはり基本を知っていると知らないとでは伸びシロが違ってきますからね。

本田さんも上さんもクラシックスタイルで作業を行います。クラシックスタイルを知っている掃除屋さんとそうでない掃除屋さんは、やはり引き出しの数が違うと思います。
ビルメンモップでワックスを塗れないって掃除屋さんが以前いましたが、慣れればフラットモップ同様キレイに塗れますからね。手入れが大変なので、フラットモップの方が楽なのは楽なんですが(笑)
新しい工法が全てにおいて勝っているわけではありませんから、これを機に掃除の歴史なんかも調べてくれれば尚上達するのかな?って思います。山内君と伊藤兄弟には清掃資機材の知識も勉強して貰っているので、そのへんも強くなればなお素敵ですね。

Beクリーンの課長と主任は資機材の名前を全て覚えているわけではありませんが、長年の付き合いと女性ならではの感覚で、僕が何をどうしたい、どう言う順番で進めたいと思ってるって完璧に察してくれるので作業がスムーズです。「そこにそれを置くなよ!」ってことが無い。これってすごいですよね。
「ここに洗剤の予備を置いておかなきゃ大輔のヤローがブチギレル」って分かってくれてますし、僕が何も言わずにポリッシャーを止めて水拭しだしたら「おせーんだよ!」ってイラついてるって理解してくれてますし(笑)僕がどうやってワックスを塗り進めたいって分かってますから、絶妙なところに送風機がセットされてますし。ポリッシャーが入りたいところには物が無くなってるし。こういうことですね。さすがベテラン。

察してくれるのも素晴らしいし、すごい知識で理論整然としていて僕もとくに文句はないってのも素晴らしいと思います。Beクリーンのメンズたちがどういう風になるのかは分かりませんが、どっちかになってくれればいいなと思います。




北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード