FC2ブログ

こんな汚れ落とせますか?

ブログにも何度か書いていますが、掃除屋さんと言ってもビルメンさん、空室清掃、ハウスクリーニング、とかいくつかのジャンルに分かれます。
Beクリーンは全てのジャンルを満遍なく作業していますが、どれかに括るとすれば?と言われれば空室清掃業者になるんだと思います。

空室清掃にハウスクリーニングの品質を持ち込む。ってのが僕のテーマですから、空室清掃業者と言う括りに卑屈になったりはしません。

空室清掃を主な仕事にすると、やはり取引先はほぼ法人さんになります。管理会社さんとかハウスメーカー、工務店さん、不動産仲介業者さん、内装屋さんとか様々です。

時々掃除屋さんに営業に行って掃除屋さんの下請けをやる人がいますが、これは良くないですね。ピンはねされるの分かりきってますから(笑)

法人さん相手だとある程度の価格設定が必要になります。1LDKなら何万円とか。Beクリーンの取引先の皆さんは、標準価格内ではここまでは作業してくれないって線引きを理解してくれているお客さんが多いですから、極端に汚れていたり、美装で落とせるか判断しかねる場合は「見積もりして!」「デモ施工して!」とか言ってくれます。ありがたいですね。

20180405191752785.jpg 

お風呂がこんなに汚いけど落ちるの?って呼ばれました。
掃除屋さんなら写真を見ただけで「こりゃ落ちるじゃん」ってすぐ分かると思いますけど、お客さんは不動産のプロだけど掃除のプロではないですからね。

こういう現場調査とか見積もりとかデモ施工とかって僕は嬉しいですね。色々なチャンスがあります。
僕は営業が得意じゃないです。現場は得意です。清掃の理論的な部分も得意だと思います。

お客さん立会いで見積もりだとお客さんに「どうして汚れる」「こういうメカニズムで劣化する」「これくらい落とせる」「ここまでやるなら幾ら掛かる」「さらにこういう仕上げも出来る」って丁寧に説明できるので営業が苦手でも、僕の出来ることや考え方を聞いて貰いやすい。

その現場が決まらないとしても、覚えていてくれる人は多くて、雑談がきっかけでご依頼を頂くケースも多いです。

だから僕のデモ施工とかテスト施工の鞄は荷物ビッシリ重たいです。なんでもかんでも詰まってます。
時々「そんな小さな汚れも許せないなら、賃貸物件にしなければいいのでは??」って思うくらい神経質なオーナーさんがいますが、そんなオーナーさんも「美装はBeクリーンじゃなきゃダメだ」って言ってくれますから嬉しいですね。

そんなのも何度も何度も呼ばれて、テスト施工をしたり、ピンポイントの施工をしたり、言うべき事はハッキリ言って怒らせちゃって揉めて(笑)でもそれ以上文句を言わせない施工で納めたりと、小さな積み重ねだろうなと思います。

ということで今日は知り合いに「現場にビッチリ入っていないのに、何がそんなに忙しいの?」とちょっと棘のある言い方をされたので(笑)僕は現場を請けるためのテスト施工や見積もりや、話し合いや、成約したちょっと難しい現場の施工など、地味な一日で忙しいんだよ。って説明したくて書いてみました(笑)

営業トークが苦手なオッサンは手を動かして結果で説明する不器用なやりかたでしか売れないのです(笑)
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード