FC2ブログ

18 'till I Die


4月4日。実は僕の誕生日です。もう37歳ですからメデタクはありませんが、ブログタイトルの通り毎年誕生日には「死ぬまで18歳でいよう」って思います。

昔働いていた珈琲専門店に来ていたお客さんで、僕が憧れていた建築家の先生がいたんですけど「年とともに老いていくか、若返るかは若い気持ちを持てるかどうか」って趣旨の事を言っていました。

見た目が若いのは素敵ですけど、気持ちが若くないとどんどん老いぼれて行きますよね。見た目だけ素敵で中身はガキんちょとか、若いのにクソジジイとか意外と多いですよ(笑)

最近の若者の事は知りませんけど、僕が若い頃はイラッとすることやムカつくことがあってもすぐに逃げ出さずに「お前見てろよ!いつか土下座させてやる」くらいに心の中で思いながら、悔しくても辛抱して下克上を狙っていた人が多かったように思います。

少なくとも僕の友人知人はそんな精神を持った人が多かったのか?今は社長とか何店舗も展開する大きな会社を作り上げたとか、大企業の役員とか、小さいながらも自営業で成功とか、昇り続けている人が多いです。

僕も掃除屋さんを始めてすぐは「いつ辞めよう」って毎日考えましたし(笑)ベテラン掃除屋さんに「掃除で食おうと思うならもっと腕上げなきゃね」ってものすごく嫌味に言われて馬鹿にされて、とても悔しかったです。

そんなちょっと性格の悪い大先輩たちのおかげで、僕は頑張ってきました。
今では当時の大先輩たちが僕に「困った助けて」とか「これってどうやればキレイになるの?」って頼ってくれますから、当時僕に悔しくてはらわたが煮えくり返る思いをさせてくれた皆さんに感謝です。だからって僕は意地悪はしませんし、聞かれれば応えるし、ムカついた事は多々ありますが感謝の方が大きいですから、今でも仲は良いです。(僕が思ってるだけかも?(笑))

毎年誕生日の度にこんな事を思い出し、「自分はまだ18歳かな?」って考えます。
気持ちが老いぼれることが怖いなって正直に感じます。

若者の考えや僕とは全く意見が合わない人の考えも極力理解する努力はしますし、聞くようにしています。若さが間違いではないし、年の功が正解ではありませんから。

掃除屋さんでも僕よりも年齢もキャリアも下なのに、すごい技術をもった末恐ろしい若者もいます「2年でそれなら10年後どうなってるの?」て怖くなりますね(笑)多分彼は天才なんでしょう。すごい!

掃除屋さんとしても人間としてもここまで紆余曲折ありながらも生きてこられたのは、沢山の人々のおかげだな~って思います。37歳にしてくれてありがとうございます。

僕の子供は知慈(ちなり)、明日和(あすわ)、璃優(りう)って言います。それぞれに意味はあるんですが、知慈ってのは自分自身を知る事、認めること、他人を知る事、認める事、優しい気持ちをもって暮らす事って意味を込めて付けました。
息子の名前だけど、自分自身もそうありたいな~と思って37歳の誕生日は終わらせて、もう寝ます。

明日は超早起きで富良野に行かなきゃいけません。
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード