FC2ブログ

自動フィルター掃除エアコン

お掃除ロボ付きエアコンとか、お手入れ不要のエアコンとか言うんですかね?

僕の家はエアコンもないのであまり関心がないんですが。。。

今日のエアコンも自動フィルター掃除エアコンでしたが、何も掃除されてなかった。

DSC_2935.jpg 

DSC_2936.jpg

熱交換器がホコリだらけ。これじゃー意味がない。

DSC_2940.jpg 

DSC_2941.jpg

DSC_2943.jpg

左下のカバーがきちんと納まってなかったので、写真撮影後に直しました(笑)
背抜きにはしてませんがファンも下ろして洗いました。エコナビって書いてありました。

日本各地のエアコン洗いが上手な掃除屋さんや僕が師匠と尊敬している狐塚さんもですが、メーカーと型番とか部品の写真だけで「どのメーカの何!」って分かるみたいなんです。
すげーなー!!!って思います。

恥ずかしながら僕は全くメーカーも型番も覚えていません。
いつもその都度考えながら分解していくだけなんです。メーカーとか特に気にせず、ただただ分解するだけ。それでも背抜きにも出来るし、ほぼほぼバラバラにも出来ます。
なんとなくダイキンと東芝はどうでこうで、とかパナソニックは云々でっていう大先輩たちのブログを読んで得た知識は持っているので、このメーカーはあれをこーしないとばらせない。とかは心得てはいるんですが。

僕はエアコンを持ってないから分かりませんが、多分買うなら何の付加価値も無い一番安いエアコンが一番メンテナンス性に優れているのでは?って思います。

自動で掃除してくれるエアコンが写真みたいな汚れ方ですもの、たいした意味がない気がします。でもきっと高額なんだと思います。購入と設置で高額、洗浄も高額です。毎年とは言いませんが、数年おきに洗わないとエアコンはカビとかグチャグチャになりますから、そういうこと考えると洗浄代金も安価ですむ普通のショボイ機種が一番だと思います。

昨日の夜に洗ったエアコンもそうでしたが、きちんと分解しない掃除屋さんが洗うと、洗っても臭かったり洗いきれてなかったり、残念感は相当なものです(笑)
でも僕の価格よりは半分くらいの値段で終わるみたいです。時々僕の価格よりも1000円とか2000円とか5000円とか高いのに、すんげー汚い洗い方の人もいます。これも残念。

エアコン掃除って顔を洗うのに似てる気がします。
すごくいい石鹸をフカフカに泡立ててフワフワしながら丁寧に洗うのか(女優さんがCMしてるみたいなイメージです)、銭湯にあるような良く分からない固形石鹸でゴシゴシって洗うのか(こち亀の両さんが顔を洗うイメージ?)。どっちも洗顔に違いありません。
でもお金払うならどっちの洗顔がありがたみありますかね???

まー僕は僕と縁があった人のエアコンしか洗いませんから、無理して全部僕が洗いたいです!!って言いませんけど。
もう春だし、あっという間にエアコンのスイッチを入れる季節ですね。



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード