FC2ブログ

日本書紀に書いてあるらしいですよ

北海道もまだまだ雪は多いですけど、春が近づいている感じはあります。
雨が降ってきて雪が溶けてきました。

日本の神様に罔象女(みつはのめ)って神様がいます。いざなぎのみことが火神を生んで焼け死ぬ時に、水神の「みつはのめ」と土神の「はにやまひめ」を生んだとか生まなかったとか、言われています。

日本は水に対する信仰があちこちにあったそうなので、雨が降って雪が溶けて水が沢山増えてって考えると、なんかすごいな~って感慨深い気持ちになります。昔の人もこんなこと考えて神様仏様と考えたのかな?

そんな訳で、雪溶け水で道路がベチャベチャ、あちこち水溜りだらけですから、建物の入り口が滑るんです。神様もセラミックタイルが滑るとか考えてなかったと思います(笑)
濡れた靴で歩くと滑る床材って増えましたよね。コンビニの床とかね。(神様の話からものすごく強引なこじつけです(笑))

そいうときに使えるかな?って思い、とある洗剤のサンプルをもらいました。
ノンスリップというとコーティングとか酸で荒らすとか、ザラザラのテープを張るとか多いんです。最近流行りのこれらの施工も素晴らしいと思うんですけど、もっともっと違うアプローチで防滑施工は出来ないかな?って思っていました。

まだサンプルを使ってませんが、試して見て良さそうならお客さんに頼んであちこちにデモ施工させて貰おうと思ってます。楽しみ。

忙しい3月ですが、毎日の作業の中で何か一つでも面白いことがあれば、ちょっと素敵ですよね。
今日の現場では僕の得意なブラックジョークも滑りっぱなしだったので、サンプル洗剤ですべり止めしようと思います。

Beクリーンのメンズたちは僕の口癖「焦らなくていいから急いでくれ!」ってのを何度も何度も言われてお疲れでしょう(笑)

僕の持論ですけど、掃除屋さんは絶対に焦っちゃいけないんです。焦るとロクなことがない。事故の元だし。キレイさが無くなるし。
たとえ自動車の運転をしていてアイスバーンで滑ったとしても、焦っちゃいけない。滑らさないように気を付けるのは勿論だけど、滑りながらも「どうすれば一番ましなぶつかり方出来るか?」って考えなきゃいけません(笑)
「スリップしたらどうするの?」って聞かれて答えるのが、これも僕の口癖ですけど「滑ったら滑ってから考えろ!」って。
冷静に急ぐってのは難しそうですが実現可能な事なんだと思います。

平常心是道って言葉があるんです。
ブログの内容とはあまり関係ないけど、、、、

北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード