水漏れ。水漏れ。

昨日も今日も緊急の水漏れ対応で大忙しでした。

昨日なんて大袈裟じゃなく1トン以上漏れてましたよ。

バルコニーの排水が凍って店内に逆流で、ビチャベチャ。

ビルの排水は大まかに、汚水、雑排水、雨水って分かれていることが多いです。
汚水はトイレなどの水。雑排水はキッチンやお風呂、洗面。雨水は屋上やバルコニーの排水。

昨日の事例はテナントのバルコニーの雨水排水が建物全体の太い雨水の本管に合流して外の雨水枡に流れるんですが、その途中が凍結、他の階の雨水もこのテナントに逆流と言う状況でした。

雨水は雨どいや建物外の排水で流れることも多いですが、今回の建物は建物内に雨水の管が走っていたようです。

水漏れの水を吸い取り回収は勿論ですが、排水管の詰まりの解消、水で濡れた什器備品の清掃、布製品のクリーニングまでは美装屋さんのお仕事です。

こういう事故ってほぼ保険の対応になりますから、保険対応の清掃となると通常の清掃とちょっと違うこともあり、色々と手間が掛かります。
のちのち僕の落ち度のせいで保険請求できないなんて事態は避けたいですからね。
過剰すぎるくらい念を入れるのが大切です。

こういう緊急出動をしない掃除屋さんの方が多いですけど、Beクリーンは比較的緊急出動に対応できる体制になっています。
年間相当な数の保険事故対応をしていますから、電話で大まかな状況を聞けば「このケースはあれとこれを持って」とか必要な道具もイメージできますから、スピード感のある事態収拾が可能になります。
こればっかりは経験としか言えません。

沢山やりすぎて、保険が出るか出ないかを決定する鑑定さんに相談されることもあるほどです。「これってどうなの?」とか「相場ってどれくらいなの?」とか。
鑑定さんは皆さん優秀なので横柄な態度で感じの悪い人が多いのが難点ですが(笑)また口の悪い僕が出てきました。
「それに協力して俺は何円儲かるの?ちょっと言葉遣いとか態度を考えろよ!!」って喧嘩した事もありました(笑)

僕が現場で喧嘩してるのはBeクリーンの人たちは比較的よく見かける風景なんです(笑)意外と短気です。

明日は何事もなければいいな~って思います。先週からなんだかんだで、色々とトラブルの対応が多いので、体力以外にも気力が磨り減ります。
怒ってる人とか困ってる人の対応って疲れるんです。


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード