3月は繁忙期

僕らみたいな賃貸物件や売買物件の入退去清掃がメインの掃除屋さんは3月から地獄の忙しさになります。
数年前から仕事量を半分に減らして、売上は増やすって目標で動いているので、昔みたいに夜中まで仕事して寝る暇もないって感じではありませんが、それにしたって忙しい。

大袈裟に見栄を張るわけじゃなくて、今日だけで23部屋分の依頼がありまりましたし。今日なんて3月1日ですよ。先月から予約が入っている分も含めると3月はほぼほぼ売り切れです。

こういう空室清掃にプラスして、消臭やエアコン清掃、コーティングやその他の特殊作業が多いですから、Beクリーンは意外と人気ですね(笑)

今日だけで消臭は4件行いました。現時点の予定だけで、今月はまだ12件の消臭があります。予想では30件くらいまで増える見込みです。

アマゾンで5000mgオゾンを発生可能なオゾン発生器が1万円で買えるんです。7000mgだと25000円くらい。
僕が使っている50万円とか130万円の機械と比較しても、オゾン発生量だけなら、なんら遜色がありません。僕の機械は7500mgと12000mgの発生量。たいした違いはありません。
風量がどうとか言っても、扇風機があれば補えますから、全く問題ないと思います。

そんな時代が来るのは分かっていたので驚きはしませんが、これから消臭を始める業者さんはとてもいい時代だと思います。
機械が高くて始められなかった人は、アマゾンで買えば誰でも始められるんです。素晴らしい。中国はすごい国だな~って感じますね。安いもん。

だからってオゾンが出せれば消臭が出来るか?っていうとそれは違うので、知識と経験とノウハウは武器だな~って思います。だから僕は毎月数十件年間で数百件の消臭のご依頼がずーっと続いているんです。
そのうち知識とノウハウもアマゾンで買える時代が来ると思うので、その時は違うこと始めますね(笑)お汁粉屋さんを始めます。汁粉屋汁衛門(しるこやしるえもん)って名前にするって決めてます(笑)それかCDデビューして印税生活か?小説を書いて印税か?写真集を出して写真展をしてまわって印税生活か?

そんな冗談はどうでもいいか。

20180301183617236.jpg 

今日はナノエッジで床を洗いましたが、ワックス剥離とか重度でない限りはナノエッジはとても有効です。ポリッシャーと洗浄能力は変わらないと思います。
片手で軽々持てるし、準備も片付けも楽チンだし。

先に書いた安いヂャイナ製のオゾン発生器にしても、ナノエッジにしても技術の進歩ってすごいです。僕が掃除屋さんを始めた頃なんてナノエッジみたいな機械で床を洗うなんて想像もできませんでした。

ローリー寺西は「楽器に弾かれるな!」って言ってましたけど、道具に使われないように最新の知識も勉強しつつ、道具を使いこなすための練習をしようと思いました。

いい物を安く買えても、すんげー機械を持ってても使いこなせなきゃ意味ないですからね。まだまだ職人の技術でアマゾンのものすごい商品には勝てるのかな?って楽観しています。



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード