アウトドア気分

今日は個人のお客さんの換気扇清掃に行ったんですが、それは別に何も難しい事もない普通の換気扇で良かったんです。
でも市営住宅でエレベーターもないし、換気扇掃除といっても僕は大荷物ですから洗剤を入れてあるカゴを背負子でしょって行きました(笑)
DSC_2776.jpg 
釣り人が地磯に入る時に釣り道具を背負ったり、登山の時にリュックでは持てない荷物を背負子に載せて運んだりするための、フレームだけのリュックみたいなもんですね。

便利だった。アウトドア気分満喫でした。

その後数日前から取り掛かっている消臭の現場へ。

思ったよりも苦戦しています。

最近流行りの良い匂いがきつ過ぎる洗濯石鹸の匂いとタバコのにおい、ついでに汗の匂いが混じり合ったなんとも言えないタマラン匂いです。

香害ともいわれる良い匂いの洗濯洗剤の匂いを初日に消しました。これは芳香剤系の匂いの分子の結合を断ち切る方法を昨年身に付けたので、比較的簡単に消えました。タバコのにおいは消せて当たり前ですから、これも簡単に消えます。
汗の匂い?なんだろう??最後に何かの匂いが一つ残っているんですが、これが消えない。。

DSC_2778.jpg 

DSC_2779.jpg

知っている匂いなんですけど、なんの匂いか思い出せない。。何の匂いか思い出せれば何を使えば消せるのか分かるんですが、いまひとつしっくりこないです。

消臭って掃除にすごく似ていて面白いです。
掃除も簡単な単一的な汚れって少ないですから、いくつかの汚れが重ね合わさって一つの汚れになっていますから、順番にアルカリで攻める、酸で攻める、擦る、酸で攻めるとか作戦を考えないと効率が悪いんです。臭いも一緒で、この種類の匂いは酸性だからアルカリの消臭剤で責めるとか、たんぱく質だから酵素で、水溶性の匂いだから水に溶かして、とかね。

話は全然変わりますが、ここ数日で「やっぱり清掃業界は変わってきているな」って思う出来事がいくつかありました。



北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード