FC2ブログ

火事の消臭

今月中旬から行っていた火事の消臭作業も終わっていました。
先週の頭に終わっていましたが、色々あってブログにかいていませんでした。

DSC_2653.jpg 

DSC_2658.jpg

今回は建築屋さんがとても親切に協力してくれたので、作業が行いやすかったです。
ストーブを貸してくれたり、作業工程を消臭最優先に変更してくれたり。
現場監督も親切で感じのいい人でした。

こういう作業って技術的なものはもちろんですけど、それ以上に現場の協力が必要不可欠ですから、とてもありがたかった。
感謝感謝です。

ただ建物の構造上の理由でBeクリーンの臭気シールド工法って工法で使うシールド剤の臭いが抜けきらずに、無臭とはならなかったのが残念でした。
作業前の臭気の数値から比較すると1/3から1/4には低下したんですが、もっと下がれば尚良かったです。
それでもここまで下がれば最終的な内装仕上げが終了し、各種測定を行っても問題はない結果が出るのは間違いありませんからOKでしょうか。

じつはこの作業が終わったあとすぐに他の地域で消臭のご依頼やご相談があり、あちこちに走り回っておりブログが遅くなりました(笑)
一件なんてまた火事の現場でしたしね。

最近は火事に限らずですけど、消臭の施工を行う業者さんも増えています。一昔前までは自慢できた、写真に写っている高性能のオゾン脱臭機を所有する会社も増えましたし。僕が全部請けたいとも思わないので、あちこちで検討するのがいいと思います。

ただ、消臭って臭いが完全に消えればOKではなくて消臭後は様々な測定作業が必要になってきます(詳しくは書かないけど)建築で一般的な○○○濃度測定とか、他にも火災だと○○測定とか、臭気測定以外の測定も色々必要なわけで、そういうのを考えた施工が出来る業者となると殆ど居ないに等しいと思います。少なくとも道内企業でここまで出来る人を僕は知らないし。

こういうことを総合的に考えると、消臭脱臭の専門的な勉強もしている、資格もある、実績もある、経験もある、そして建物の最終的な仕上がりに求められる基準や法規を熟知していなければ取得できない建築物環境衛生管理技術者(国家資格)を持っているBeクリーンはなかなかオススメじゃないの?(笑)って思いますけどね。

まー僕らの会社はBeクリーンっていうくらいですから、清掃が本業なのは間違いありません。消臭はあくまでも清掃から派生する枝業の一つです。
でも相当な実績と経験があるのは間違いありませんし、年間施工件数なんて消臭脱臭の全国協会の中でも驚かれる圧倒的な件数です。

どうでしょうか?臭いで困ったら、Beクリーンも相見積もりの仲間に入れてみませんか?(笑)
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード