fc2ブログ

キッチンステンレスの清掃

今日はステンレスの清掃をしてきました。してきたというとそれだけが目的みたいですけど、あれこれ作業の中でステンレスもちょっと掃除しましたという感じですか。

今日はヘアライン仕上げってので仕上げです。本物本来のヘアラインは難しすぎて僕は出来ないのでなんちゃってヘアラインです。
しかし寒すぎて難儀しました。だって拭いたら凍るんだもん。極寒の旭川。

DSC_2529.jpg 

DSC_2530.jpg

手前が未施工。奥が施工済み。なんとなくそれっぽいでしょ?

傷が深すぎて大変でしたけど、まーそれなりに傷も目立たなくなり新品とは言えませんが、使い込んだ中古感は減ったかな?って具合です。

もちろん手前も同じように仕上げました。

壁は珪藻土(しかもパターン仕上げじゃなくてフラット仕上げですから尚更困る、床は塗装前の無垢材ですから磨きにくい。)それに凍るし。室内のエアコンも凍り付いていました。。

ステンレス磨きはまだまだ修行中ですけど、最近分かってきたのはツヤを出すのはそれほど難しくないということ。難しいのはキズを消してツヤを出す。それからキレイな本物のヘアラインにすること。これが難しい。
傷が残ったままツヤを出すってなら意外と簡単に出来るんです。

そんなんで自分の技術不足を露呈するようで恥ずかしいですが道具に頼ろうと思い、買ってみました。
DSC_2533.jpg 

ギアアクションとダブルアクションを切り替えられるポリッシャーです。僕はシングルアクションのポリッシャーとかランダムのサンダーとか、そう言うのしか持ってなかったので。

これであれこれ試してみようと思います。

本当はフェスツールとかルペスのが欲しかったんですが、ちょっと高いんです。マキタのだと2万ちょっとですから買えない事もない。。

これから実験してみます。上手に出来たら自慢気にブログに書きますが、失敗なら何も触れないで違う記事になってると思います(笑)


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

Re: No title

コメントありがとうございます。
手作業だけでキレイな鏡面にするかたもいるようですよ。
なかなか難しいですけど面白い作業ですよね。
お互いに頑張りましょう!



> いつもブログ楽しく見させていただいてます。
>
> 私も趣味でシンク磨き研究中なのですが、キズ消しの工程でついた研磨条痕を消すには機械を使うしかないのですかね…意地でもパッドと研磨剤だけで鏡面にしたいんですけども。
> やればやるほど上手い人はどういう方法で鏡面にしているのか謎です。
> それともキズ消しの工程に何か秘密があるのか…ドツボです。
> キズも消せてツヤも出せても、汚い研磨目がうっすら見えてそれがイマイチなんです。う~ん。

No title

いつもブログ楽しく見させていただいてます。

私も趣味でシンク磨き研究中なのですが、キズ消しの工程でついた研磨条痕を消すには機械を使うしかないのですかね…意地でもパッドと研磨剤だけで鏡面にしたいんですけども。
やればやるほど上手い人はどういう方法で鏡面にしているのか謎です。
それともキズ消しの工程に何か秘密があるのか…ドツボです。
キズも消せてツヤも出せても、汚い研磨目がうっすら見えてそれがイマイチなんです。う~ん。
非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード