fc2ブログ

厨房の清掃

今日は厨房の清掃をしてきました。

20171013192604946.jpg 

換気扇のオイルフィルターです。業務用だとこのタイプが多いです。
カパッと二つに分かれて、フィルターの中に油が絡みつくタイプです。ホコリに加えて、真下がフライヤーという揚げ物専用の機械ですからまーまー汚いです。

20171013192624059.jpg 

20171013192542613.jpg

洗って磨いてこんな感じです。我ながら鏡のようにピカピカだ。と自画自賛です(笑)

ここは「バカヤロー!あぶねーだろ!!」って位の熱湯が出たので楽でした。知らないで手を洗って目玉が飛び出るかと思いました(笑)熱いの。

僕は業務用の厨房清掃に関してはすごく強い洗剤を使うこともあります。いくらエコ洗剤や生分解性がいい洗剤とはいえ大量に排水に流すことは良くないと思うんです。
それなら少量の強い洗剤を使い大量の水で薄めて排水するほうが環境負荷が低いのでは?と思います。

この現場は石鹸しか使いませんでしたが。石鹸とブラシとタオルだけ。

油を吸い込んだホコリが「隙間テープ?」って位分厚く張り付いており、ちょっと手間取りましたが、まーまーそこは技術でカバーです(笑)

お客さんも「すごい!!」って喜んでくれました。

何度も書いていますが僕は掃除屋さんというかサービス業らしくなく、お客さんに喜んで欲しいとか感謝されたいとか全く考えないし感じてもいません。。お客さんの喜ぶ姿が励みになります!ってさわやかなタイプじゃないですし(笑)

ただ「自分の納得がいくサービスを提供したなら、その結果お客さんも喜ぶに違いない」って思っているだけなんです。聖人君子じゃないですから自己満足が第一なんです。

「大変感謝されました」とか宣伝してる会社がありますけど、それって感謝されなきゃ代金もらえないし、嫌ならクレームなり、支払い拒否なりされるんでしょうから、感謝は当たり前じゃないのか??とか考えます。

ご飯をご馳走になったら「ありがとう」「ご馳走様」って言いますよね?これも感謝。大変感謝。

人それぞれ感謝や喜びの表現方法って差がありますから、無表情で何も言わなくても喜んでいる人もいれば、オーバーリアクションで喜ぶ人もいますが、それにしたって「ありがとう」とか「ごくろうさん」って気持ちがなければ、労働の対価としての料金って払いたくないし、払ってもらえないこともありますよね。

たかが掃除されど掃除ですけど、掃除屋さんの社会的地位ってまだまだ低いんだと思います。でも自分で出来ないから仕事を依頼するんでしょうし(技術的、時間的、身体的様々な理由があると思います)、出来ないことをお互いに助け合って世の中って成り立っているんですよね。

毎日パンを焼けない人はパン屋さんから買って「ありがとう」だし、家を建てられない人は大工さんに建ててもらって「ありがとう」だし。難しい計算が出来ないから税理士さんにお願いして「ありがとう」だし、すてきな音楽が演奏出来ない人は音楽家のレコードを買って「ありがとう」だし。

本当にずっしり重みのある、意味のある感謝ってそうそうされないと思います。
息子や娘を元気に産んでくれてありがとう!って奥さんへの感謝や、絶体絶命のピンチを救ってくれたドクターXみたいなお医者さんへの感謝に比べたら、掃除屋さんへの「キレイニしてくれてありがとう」って感謝なんて軽すぎると思います。

僕はひねくれていて、感謝されたいとかを期待して仕事はしていませんが、もっともっと勉強して技術を磨いて、ずっしり重たいありがたみのある感謝の言葉をかけてもらえる仕事が出来たら、究極の自己満足だろうなと思ったりします。

結局は喜ばれたりすると意外と嬉しいんですよね(笑)


北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード