FC2ブログ

タイル洗い、撃沈、、

お世話になっている建築屋さんの社長からお電話があり、お客さんのお宅の玄関タイルを洗って欲しいとのご依頼でした。

最近フランチャイズで独立を目指す方々に人気のあるコーティング専門の業者さんが施工したが、全く汚れが落とせなかったとの事だそうです。

DSC_1890.jpg 

DSC_1891.jpg

コーティング業者さんの施工後でこの状態です。

ツルツルのタイルなら簡単なんですけど、イメージは御影のバーナー仕上げみたいなタイルでザラザラで穴が多い、そして水をすごく吸い込むタイプです。築年数的にも元々はもう少し艶やかだったんでしょうけど、様々なことがあって表面が削れたりなんだりかんだり色々なんでしょうか?

すごく苦戦しました。そして結果は微妙でした。。。情けない。もっと勉強して練習しなけりゃいけないな~と痛感でした。

酸性洗剤7種類使ったけど、若干薄くなる程度。アルカリ洗剤は5種類使ったけど微動だにせず。フッ化も使ったけど、ピクリともせず。ダイヤのパッドや、極線君も使うも微妙。過酸化水素や次亜塩素で漂白を試みるも何も変わらず。。。

こりゃコーティング屋さんが何も出来なかったのも心中お察しいたしますという感じです。

あの手この手で頑張った結果がこちら。

DSC_1893.jpg 

DSC_1895.jpg

DSC_1896.jpg

まーまー良くはなったけど僕のイメージではもっともっと真っ白になるはずでした。撃沈です。
建築屋さんは「ずいぶん良くなった」、このお家の奥さんは「すごく白くなった」とは言ってくれましたが、まだまだいけると思うんです。。。

僕もコーティングは出来ますけど、コーティング屋さんの面子もありますから、コーティングはコーティング屋さんが行うそうです。
まーいいと思います。

しかし自分の勉強不足にがっかりでした。11月は東京に行って勉強しなおしてきます。ガックシ。。

北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード