FC2ブログ

ノーワックス床の管理

DSC_1879.jpg

DSC_1881.jpg

ノーワックスフローリングにワックスを塗ってしまうとこういう風に剥がれてくることがよくあります。

偉そうに書いていますが、このワックスを塗ったのは僕なんです。。

事情がありまして、この分譲マンションをリフォームした際に、業者さんがノーワックスフローリングにボンドを沢山つけてしまいました。靴の裏にもボンドが付いていたようで、靴の足跡の形でボンドが沢山付いており、一部はボンドの溶剤分で工場出荷時のフロアのコーティングも溶けている状態でした。

こうなってくると僕たち清掃業者は太刀打ちできません。だってあるはずのものがなくなっているんだもん、掃除で云々とかの次元じゃないんです、、

建築屋さんに相談され、いくつかご提案させていただき、ワックスを塗ることになりました。「絶対密着する保障は出来ないし、剥がれるほうが確率高い、できれば塗りたくない」と何度も何度も念を押し、掃除屋さんの間では有名なこういう床対応の密着なんちゃらみたいなワックスを塗りました。

で、写真の通り密着なんてしないんです(笑)

予算の兼ね合いもありますから、引渡清掃で塗るサービスワックスは程度がしれています。
きちんと密着させたいなら、下地からきちんと作って施工が必要ですから、それなりにお金が掛かります。

その辺は僕は割り切ってますから、お金が発生しなければ、デメリットはしつこいくらい伝えているわけだし、それなりの施工で終了させます。

結局は入居者さんが自己負担でワックスを剥離することになりました。7月から待って頂いてやっと今日の作業になったのは申し訳ありません。。


こんな感じで剥がれました。

DSC_1882.jpg 

DSC_1886.jpg

サービスワックスしか塗ってないので、塗膜が薄いです。剥離剤を使うとこの手のフロアはすぐに痛みます。剥離用のパッドを使っても線傷が無数に付き、床が汚くなります。

その辺を考えて、僕の剥離剤を使わない剥離と洗浄である程度の光沢を上げる施工で対応です。ワックスは剥がれたけど、ある程度のツヤは出ています。

DSCPDC_0003_BURST20170913105357937_COVER.jpg

DSCPDC_0003_BURST20170913105439276_COVER.jpg

こんな感じでポリッシャーと手作業を使い分けて作業します。もちろんめくれや剥がれはありません。
お客さんにも納得して頂き作業終了でした。

3LDKの立派なマンションで作業時間は3時間。なかなか優秀だと思います。荷物の移動に手間取りましたが、Beクリーンの社員さんやパートさんは力持ちが多いので助かりました(笑)
北海道 消臭 旭川 消臭 旭川ハウスクリーニング 旭川 コーティング 研磨 脱臭 OST 火災消臭 火事匂い 旭川お掃除

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード