床ワックスの日

DSC_1522.jpg
朝はマンション共用部のバフ掛けです。
Beクリーンで管理を始めて7~8年でしょうか?それより以前の20年くらいは他の会社さんが管理されており、水拭きだけしてワックスを2枚塗るって管理がずーっと続いていたそうです。

剥離の相談もされましたが、床の痛み方も酷く、剥離剤に床材(ボンドとか)が耐えられないと予測して、年数回の管理のうち1回はバフで納めています。

毎回塗膜を薄くしていき、黄変しない管理方法に変更し、塗膜は減るがツヤは出るというシステムで施工しています。上手く行っていると感じています。

1番館と2番館と並んで立っている建物で、2番館はワックスで納めました。

ちなみに普段は師匠の影響をもろに受けて購入したMRバーニッシャーを愛用なんですが(ミーハーなんです)、大きな現場ではMRバーニッシャーだとパットサイズが小さいため、作業の効率が上がりません。
それで、写真のバーニッシャーを使います。
これは旭川で老舗の美装屋さんの社長から譲り受けた機械です。

「私も若い頃は大輔君みたいに、なんでも出来る!って思っていて、夜も寝ないで働いて、色々なものに設備投資して、機械も沢山買ったんだけど、今はもう使わないから。大輔君なら使いこなしてくれるかな?」
といってました。
昔の自分にちょっとでも僕を重ねて頂けて光栄です。

社長は未だに現役バリバリで僕なんかじゃ適わない鬼のような体力と精神力の持ち主です。僕は勝手に「闘将Y口さん」と思ってます。
まさに闘将って言葉がぴったりな、先頭に立ってバッサバッサ汚れを切り倒していく、みたいな凄まじさでした。

世を忍ぶ修行時代に何度も何度も「このまま一緒に仕事してたら殺される。。。。」って思うほど、凄まじい働き振りでした(笑)

DSC_1523.jpg

朝のマンションの真向かいのテナントビルの3階フロア、4階フロアの床清掃です。

Beクリーンの社員さんたちは床以外の照明や建具、ガラスなどを清掃しています。僕は一人で510平米の床を洗って行きます。

こちらは前回も僕が施工しているので、ワックスの黄変はありません。
若干黒ずんでいるだけです。剥離が必要ない薄さの塗膜です。

DSC_1524.jpg

洗浄前後の比較です。若干黒ずんでいますが、軽く洗浄するだけで白さは戻ります。

DSC_1528.jpg

イノベーターを改造して使っています。敬愛するレジェンドN松氏のアイデアです。
札幌で床清掃では有名な会社さんがあり、その会社さんの黎明期を支えた方と言っても過言ではない方がレジェンドN松氏ですね。
イノベーターもレジェンドの影響をもろに受けて購入しました。ミーハーなんです僕。

レジェンドはとても独特なポリッシャーの動かし方で床を洗うんですが、何故かムラが出ないで、しかもキレイに洗い上げるんです。僕も一時真似しましたが、体への負担が大きすぎて、中肉中背の僕では無理でした(笑)

やっぱり僕は6割7割で仕事を続ける、脱力システムが向いてるなと痛感でした。。

話は戻りますが、本体のコードを切ってしまい、短くしています。それに市販の延長コードを繋いで使うシステムです。これが便利なんです。

ポリッシャーの後にバキュームを使いたい、ってときもここに挿せば使えますし。延長コードを数本用意し、要所要所にあらかじめ置いておけば、ポリッシャーが終わったらバキューム、送風機とコードを使い、ポリッシャーはあらかじめ用意しておいた延長コードに挿して行くだけと。

広い現場ではとても効率的です。

Beクリーンで修行して独立して掃除屋さんになる!って男性がいたんです。僕がイノベーターを買って二日目でルンルンで仕事をしていると、修行中の男性がポリッシャーの練習もしたいとのことで、使ってもらったら、コードを巻き込んでバッツリ切ってしまったので、泣く泣く改造という流れだったんですが。。。

怪我の功名?ポジティブに行きましょう(笑)

こうやって書いてるとつくづく感じますが、僕は人に恵まれてるな~って思います。

沢山の掃除屋さんと一緒に仕事をさせてもらったり、勝手に現場に押しかけたりして「お金は要らないので雑用だけでもさせて下さい」って熱血でもないくせに熱血なフリをして(笑)色々な人の作業を経験させてもらいました。

いいところは素直に取り入れさせていただき、自分には合わない部分はそれなりに検証して、実験した上で切り捨てていき、今のスタイルがあるんですね。

もっともっと沢山の人と仕事が出来ればさらに面白いことが出来るんだろうな~って思います。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード