猫 臭い 消臭

ちょっとだけ面白い現場があったのでネタにしてみます。

旭川市にも便利屋さんって何社かあるみたいで、その中のお一方からのご依頼での消臭でした。

下見に行きましたがとってもすごい量のゴミで部屋が埋もれており、そのゴミに猫がオシッコやウンコなどを大量にしており、生ゴミが腐ったり、色々腐ったりとろけたり、タバコのヤニや漏れた灯油など、なんだか消臭脱臭のテストがあるなら「これを消しなさい」って問題に出来そうな、臭いの全ての要素が詰まりに詰まったエキセントリックなお部屋でした。

旭川の便利屋さんで消臭や脱臭をきちんと勉強して施工が出来る会社さんは今の所皆無なようで、みなさんそれぞれ工夫して施工をしているようであります。

消臭や脱臭と言っても、松竹梅じゃないですけど、お客さんのご予算でどこまで施工できるかって変わってくるんです。
松竹梅のどのコースを選ぶか?臭いの強さや種類は?どこまで工事をするか?様々な要因で価格や施工に必要な日数など大幅に上下するのが消臭の難しいところです。

よく「一般的にはいくらですか?」ってお問い合わせがありますけど、それってナンセンスです。

僕の経験だと数千円から数百万円まで幅がありますから、一般的も何もありません。消臭のお問い合わせに関してはゆっくりお互いにお喋りして、出来れば現場も拝見させて頂いて詰めていくのが理想的ですね。お見積もりは無料ですし。

僕は生まれ持った天性か?汚いとか臭いとかグロいとかに関してものすごく許容範囲が広いというか寛大なんです(笑)
よく同業者さんにも驚かれますが「この部屋にそのカッコのまま入れるの!!??」とか「それ触れるの?」とか「よくこの空間で呼吸できるね!?」とか。

並大抵の状況では驚かないので恥ずかしがらないで見せて下さいね(笑)

DSC_0945.jpg 

DSC_0944.jpg

DSC_0943.jpg

便利屋さんがゴミを片付けてくれて内装もそれなりに取っ払ってくれて普通の部屋に戻りました。

ここから消臭です。今回は竹コースですかね?

DSC_0942.jpg 

アパートの2階なのでアクティボは重たくて運びにくいのでパンサーで作業です。

色々な名残が床を取り除いてもシミで残ってます。気にしません。。

仕上げのお掃除も便利屋さんが行うそうなので、今回僕は消臭のみです。脱臭は竹コースだと程々しか出来ませんね。

臭気強度指数(0~5)で言うところの5が2まで下がりましたし、竹コースならいいところじゃないでしょうか?

今回の消臭の何が面白かったかというと、普段はBeクリーンが直接請けますから、もっと色々と打ち合わせを詰めて、消臭の効果が120%発揮できるような条件での施工ですが、今回は僕は直で請けてませんから「さーこれでお願いします!」っていう、僕としては「これじゃー。。。。」って所がスタートです。

臭いの原因物質の除去もせずに、原因物質がまだ何箇所か残っている状況で消臭はどこまで勝負が出来るのか?
Beクリーン独自の臭気シールド工法も使用しません。

これ結構難しいですよ。キムチがあるのにキムチの匂いを消せ!って言うのと同じですから。

オゾンとか僕が使っている消臭剤は臭気の分子を分解したり違う分子に変えてしまって匂いを消すものです。ファブリーズは良い臭いで臭いにおいを分からなくするものですよね。バクテリアの力で臭いの元の細菌を消してしまう消臭剤もあります、あとは臭いの分子に適当な分子をくっつけて、人間の鼻の中の臭いを感じる部分では臭いを感じられない位の大きさに変えてしまう消臭剤とかもあります。光触媒とかも面白いですね。エコカラ?とかも光触媒的な消臭方法ですよね。これも素敵だな~って思います。

ヒドロキシルラジカルとか難しいことを言ってみます。。深い意味はありません。。
近頃はカーペットのシミを抜くのに紫外線を使ったり、コーティングを硬化させるのに紫外線を使ったりもします。そしてわざとに酸化を促して酸化皮膜を強制的に作ってしまう技術もお掃除の世界では流行ってます。

この辺をとってもとっても考えてカルモアさんの消臭剤にとある薬品を添加して、ついでにあれも使って、それからちょっと面白い施工方法で施工したところ、キムチがあるのにキムチの匂いを感じられない。って状況を再現できたように思います。

これをBeクリーン独自の「火災警報器がなっちゃって怒られちゃったよ工法」と名付けますか?いやもっと良い名前を考えます。。

名前を考える前にこの施工が日常的に安定して化学反応を起こすことが出来るのか?あちこちで実験しないといけません。今回は2度目の挑戦ですから、まだまだ「出来るよ!」というには確信が持ちきれない施工であります。

このネーミングから僕の今回の施工方法が分かってしまった人は連絡下さい!「お願いだから秘密にしておいて」って頭を下げますので(笑)



コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード