そんなバカな。。。。

毎日色々な電話が来ますがちょっと面白い話があったので。

なんだか分かりませんが300平米くらいの施設の清掃の話。
床は洗ってワックス塗布。
ガラス内外拭き。
ブラインド除塵。
レジスター清掃。
エアコンフィルター清掃。
グリストラップ粗集籠清掃。
トイレなど拭き掃除。
キッチン換気扇拭き掃除。
などなど。
これらを4時間で仕上げなきゃいけないと。

対応できるか?とのことでした。

詳しい価格は実際に作業している業者さんから電話をさせるとのことでした。

これだけ聞いても普通に考えたら数十万円は当たり前な作業だと思うんです。

実際の面積を聞いたら300平米は冗談なのか?600平米弱とか400平米越えが殆どでした(笑)

実際に作業をしている業者さんはこの内容全て行って35,000円で作業してるって。。。。。絶句です。。。

各会社さんに色々な事情があるでしょうから価格が適正なのかどうかってのは僕には分かりませんが、どうなんでしょうかね?

あくまでも僕個人の意見ですけど、こういう掃除屋さんをバカにした、人を人とも思わないようなひどい価格で作業を発注する人もおかしいと思うし、それで請けちゃう人がいるから「掃除ってそんなもんでいいんだ」って勘違いしちゃう人も増えると思うんです。他の掃除屋さんの足を引っ張ることになりますから、はっきりいって迷惑ですし。
これじゃー悪循環で掃除屋さんの社会的地位の向上ってあり得なくなると思います。
価格って一度下げると上げるのって難しいですからね。

巡りめぐって施工している業者さんも自分の首を絞めることになるんじゃないかな?って思ってしまいます。


安く安くってのは消費者の心理ですから仕方ないかもしれませんが、安いなら安いなりってのが世の常じゃないでしょうか?
100円の商品に1万円の商品の品質やサービスを求めたって、言いがかりと同じなのと一緒ですよね。まー最近はなんでもかんでもクレームクレームってのが増えてますから、理不尽な世の中だとは思いますが。

なんか寂しい話ですよね。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード