卒業式

DSC_3315.jpg

卒業式シーズンです。

Beクリーンにはお掃除のほかに映像部門ってのがあり、写真撮影やビデオ撮影の仕事も行っていたりします。

僕はBeクリーンのほかにも加藤大輔写真事務所って名前でひっそりと撮影の仕事もしていたりしますし。

基本的には時々いる「作品を売ってほしい」っていう方に作品を買ってもらうだけの仕事なんですけど、あちこちの写真館さんやカメラマンさんに「手伝って!」って声を掛けて頂きあれこれ撮影の仕事も引き受けています。

もともとは社長が何十年も趣味で写真を撮っており、社長の持ち前の好奇心というか新しいもの好きが高じて、イベント撮影から商品撮影、風景、動物、殆どの撮影技術を広く独学で覚えてゆき、その中であちこちから撮影の仕事を依頼されるようになり、写真道展入選したり、某航空会社の機内誌で写真付きで連載したり、その他あれこれ世間の皆さんの目に触れるような仕事も沢山していった経歴があります。

親父がそういう趣味ですから僕も自然と覚えていきました。

とはいえ高校生時代は親父が「いいか!露出はこうでよ!」とか「ライティングは」とか言われるのが嫌で(笑)親父とは違う撮影だ!と思いビデオカメラマンのアシスタントを始めました。

中学生のときから写真スタジオで時々雑用をさせてもらっていたし、ビデオカメラマンの雑用も出来るだろうと安易な考えでした。

ビデオの世界はまた難しく雑用からカメラマンへと昇格は出来たけど、それはもう泣きたくなるくらい厳しかったりしました(笑)

大学時代も写真撮影とビデオ撮影のアルバイトをやっていて、某テレビ局のニュースとか中継で使う映像を撮影したり、写真も有名な美容室や洋服店の広告を撮影させて頂いたりああちこちの商品撮影をさせて頂いたり、あれこれ働きました。

でも僕はカメラマンよりは、作品を展示して見てもらう写真家ってのに憧れてたので、写真の個展を何十回も開催したり写真展にも出展したり、おそらく大袈裟ではなく100近くは何らかの形で作品を発表する機会を設けたと思います。ですから未だにアーティストよりは芸術家でいたい!って思ってますし、掃除をしていても「僕のお掃除作品を汚さないで使ってね」って思ってしまいます。

そんな感じで今に至っているんですね。

DSC_3588.jpg 

もちろん掃除が本業ですから優先は掃除ですけど、写真もきちんと責任は持って仕事しています。
僕は皆さんには「自分は幸運なアマチュア写真家です」と言ってます。
今は本業カメラマンじゃないですから、完璧なプロというわけでもありませんし。でも「これ本業にしてもご飯食べられるな」って思うくらい仕事はありますし。

掃除も写真も魚釣りもドラムも好きなんですけど、どれもこれも中途半端にしたくないな~と思います。
すべてに本気で取り組めないと死ぬときに「俺は俺の人生を生きた!」っていえないと思うので(笑)

それに色々なことを本気でやっていると全てはどの仕事にもどの趣味にも通じるんだろうなってつくづく思います。

しかしながら仕事で写真も撮っているわりには僕の掃除現場の施工写真はセンスがないのはご愛嬌ということで悪しからず。。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード