動き出してます

賃貸物件、売買物件の空室清掃をやっている僕たちみたいなジャンルの掃除屋さんはこの時期は「俺いつまで生きていられるかな?」って思うほど忙しいです。

普段Beクリーンは社員さんに任せている空室清掃と、僕がソロ活動で動いている特殊な清掃とか在宅の清掃の2部門で活動しています。

繁忙期は僕もソロ活動は休止で空室清掃に入ります。

僕は日程的要因や契約金額の面で無理なものは別として、作業の内容の面で出来ないとは言いたくないので、清掃のジャンルはほぼ全て請け負っています。

新築物件の引渡清掃も行いますし、ビルやマンションの定期日常清掃も請け負います。消臭も排水管もあれこれやります。
3月は空室清掃のほかに新築の引渡清掃も入ってきますからもーそれはそれは忙しいです。

お客さんには「使う美装屋はBeクリーンだけ」って言ってもらえるのはありがたいですが、日程的に無理なものは無理なので、美装屋さんは複数社使って下さい。うちは独占したいなんて微塵も思いません。とお伝えしています。

だって、丁寧に仕事しようと思うと一日に施工できる件数なんて限られますよ。

そんな多忙の中でも色々と計画し種まきしていた仕事の芽が出てきています。少しずつですが僕の計画通りに色々と動き出しているのが面白いです。

先日お客さんと話していて言われましたが 「出来ないんじゃなくてやらないんだ?」って。
そうなんですよね、この現場は100円って決めたら150円分相当の仕事はしているつもりですが、200円相当の仕事を求められても僕は一切行いません。

200円相当のサービスを求めるなら200円払ってもらいたいし(せめて150円)。200円くれるなら250円分相当のサービスを提供してお得感は感じて頂けると思いますが。

自動車のガラスが割れて修理に出しただけで、凹んでいたバンパーもサービスで直って帰ってこないのと同じ。なんでバンパーは直さないの??修理のついでにさっと直しておいてよ。ってクレーム言いますか?

もしもガラスの修理代金だけでバンパーも直してくれるボランティアみたいな修理工場があるならば、僕もお願いしてみたいです(笑)

以前も書きましたが、僕は掃除できれいになるとお客さんが喜んでくれるのが励みになります。って考えはあまり持ち合わせていません。
自分が納得できる仕事をすればお客さんも喜ぶに違いない。という自分本位な部分が多いです。

もちろんお客さんが求めている正解はどこなのかをすごく考えますけど。

正解よりもちょっと上を目指すのみで、過剰なサービスは一切行わないのが僕の考えです。商売ですからお互いに利益が出なければいけないと思ってます。

過剰に丁寧すぎる喫茶店でお茶をしていると、逆に落ち着かないですけど、出すぎず行き届いたサービスってのが理想です。
「コーヒーの温度はどうですか?」「お水足りてますか?」「椅子のすわり心地どうですか?」「店内寒くないですか?」「もっと広いテーブル空きましたけど移動しますか?」「クリーム足りてますか?」「コーヒー飲み干されたようですけどお代わりはいかがですか?」とかひっきりなしに言われたら「うるせーよ!」ってなりますよ。

300円の契約で600円分のサービスを求められていると感じれば、はっきり「それでは足りません」って言いますし。これで「あいつ冷たいな」って思われるなら残念ですけど、まー仕方ないですよね。僕は価格ドットコムじゃないし最低価格を競ってないし。

まーまーただの愚痴ですよ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード