マーフィーの法則

昔マーフィーの法則って本が流行りました。
僕も流行りに乗って読みました。

本って面白くて沢山読んでも全てが記憶に残らないですし、本のある部分だけが鮮明に記憶に残ったりします。

10年以上前に読んだ江国香織さんの小説を最近買いなおしましたが、全く覚えていない。覚えているのは植木にお酒を飲ませてる?だったかな、そんなことだけ(笑)

マーフィーのどの本かも記憶がありませんが

「いかなるものも変化しつつある。これは真理だ。だから貴方がいまどんな苦境にあろうとも、その状態を保持する努力をしない限り、永久に続くはずはないのだ。」

って書いてありました。

これいい言葉だなと思います。

昨日、今日とお話ししていた業者さんは「○○さんが苦手で」みたいなことをえらくずーっと喋ってましたが、自分で苦手な状況を続けようと努力しない限りは苦手な現状って続かないんだろうな。と思って聞いています。

僕の師匠も苦手な人にこそ自分からアプローチしよう。的なことを言ってましたが、そうですよね。相手との間に垣根を感じるなら、垣根を作っているのは自分なんだろうと思います。

さきほど僕が「ちょっと苦手だな」と思っていた営業マンが来ましたが、自分で垣根を越えれば違うのかな?と思い、そういう気持ちでお話していると、普段はすぐに帰るのにゆっくりしていってくれました。

マーフィーの法則。いいじゃないですか。


コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード