最強寒波だそうです

ニュースでは最強寒波が来ていますとこの数日雪の画像ばかりです。

2m雪が積もったとか1m雪が積もったとか各地で皆さん大変な思いをされているようで、雪による事故などに気を付けて安全に過ごして頂けるといいなと思います。

北海道旭川市はニュースでやっているほど大した雪も降らず、寒いのは寒いですけどいつも通りの冬だなという感じです。

北海道がマイナス29度になったとか話題の日は僕は海で釣りをしていました(笑)もー寒いのなんのって。
釣れた魚も雪の上に置いておくだけで鮮度を保ったまましめられんじゃないか?という寒さでした。
それでも僕の他にも釣り人が港で釣りをしているんですから、釣り人に寒さは関係ないという感じですね。

ダイヤモンドダストなんて家の玄関を開けたら目の前に見え、木が凍る樹氷ですか?それもその辺で普通に見られる、寒すぎて積もっている雪がキラキラキラキラしているし、雪は寒すぎてサラサラで息でフッと吹き飛ばせるほどのパウダー、深夜に写真を撮ろうと山の中へ出かけると光柱?ライトピラー?が普通に見える。そんな寒さの中生きてます。(さすがに毎日はそんなに寒くないんですけど、大袈裟に書きすぎましたね)

僕が子供の頃はもっともっと寒くて、寒すぎて学校がお休みなんていうこともありましたし、金魚鉢が朝起きたら凍りついていて、金魚が氷漬けになっているとか最近は寒いと言ってもたかが知れている気がします。

ニュースで吹雪の日に車に乗っていたらホワイトアウトで何も見えなくなる。と注意しています。これはとても危険で本当に何も見えなくなりますが、こういう現象も道民には日常茶飯事な気がします。
自分の運転する車のボンネットの先すら見えない。うん、あるある、ですね。普段仕事ではハイエースですから、もともとボンネットなんてありませんが。。。。

まーまー大袈裟な話はさておき、道民は元気ですよ。

北海道の掃除屋さんは窓を拭くときはレールに固まりついた氷をバーテンダーみたいに砕きながら、ガラス全面に貼りついた氷をかき氷の機械みたいにナルビーでシャリシャリ削り落としながら拭き、いくら乾拭きしたって水分がいつまでも飛んでくれない建具や床をあの手この手で乾かしながら毎日毎日働いています。

明日はワックス掛けの作業です。乾くのかなワックス。。。



コメント

非公開コメント

プロフィール

Beクリーン

Author:Beクリーン

北海道旭川市の美装屋

Beクリーンのブログです。



最近では旭山動物園です

っかりお馴染みになった旭

川を中心に皆さんの身の回

りのお掃除に関するありとあ

らゆることを取り扱ってます。

地域密着型のお掃除屋さん

を目指して日々努力しています。
エコ洗剤の使用による健康と環境
に優しい掃除の実践や、地元旭川
の活性化を目標にしてイベントなど
も行っています。



詳しくはホームページをご覧下さい。

http://www3.plala.or.jp/Be-clean/












アフィリエイト・SEO対策




最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード